秋の声

声を聴くと、ほっとする人がいます。

いい声だなぁ…と聴き惚れますが、当のご本人には自覚がありません。

私には、心に染み入る妙薬のような存在です。

外では、初秋の涼やかな風が立つ音、虫たちの合唱…

まだ、もの寂しさはありません。

季節の移ろいとともに、秋の声を敏感に感じるようになりました。

家庭菜園では、美しい紫色をしたお花が咲き誇った後に実った、ツヤツヤに光った深い紫色の茄子の「そろそろ収穫してね~。」が聴こえてきます。

日差しに映える真夏の茄子よりも、今の時期にできる茄子の方が、心なしか慎ましやかに感じられるのは、私だけでしょうか。

収穫して、早速いただくことにしました。

手抜きととるか、自然に近いかたちととるか…

茗荷のみじん切りこそ合わせていますが、薄切りした茄子を お味噌+黒酢+かつお節の枯本節(上からもパラパラ)で和える。

これだけ。

味覚の秋を目の前に、夏バテを解消しつつ『健脾和胃』… 胃腸を冷やしすぎない程度に摂って、消化器官の働きを回復させるのです。

身体を冷やさないお味噌と黒酢と鰹節と青紫蘇を合わせることも、意図してのこと。

濃い紫色からの恩恵であるナスニン(アントシアニンのひとつ)と、ビタミンCの働きを助けるビタミンPのルチンは、水にさらして強く搾ったりすると流れ出てしまうので、私は水にさらしません。

この『お味噌 + 黒酢』は、身体の状態を調えるにもぴったりです。

ところてんにも ♪

よく合います(^.^)

一口で違いがわかる黒酢を使用。

原料・製法・そして 、時 …にこだわったとされる米黒酢は、夏の疲れを癒したいと云う、初秋の身体の声に応えてくれるようです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です