<< 秋の声 | main | 季節は巡り... >>
2017年09月05日

自分を大切に

わがままを言うことはないけれど、こうしよう!と思い、熟慮して決断を下すことを重ね、自分の気持ちに真っ正直に生きています。
それでも、最近「自分を大切にしなさい。」と、母から何度も言われます。
まるでこわれものを扱うように、自分の心と身体を調和させ、コントロールしていても...です。

親心とは、子が気付かない部分をも慮ることのできる深い愛情なのでしょう。
どのような状況下においても、祈るように慮ってくれる母親に、心から感謝しています。
身近に接する方にはお話ししていますが、とても前向きに過ごす母が、たおやかな美しい心と強さをもって、まるでアスリートのような驚くほどの体力と気力で頑張っています。
こちらが勇気をもらうような日々。
自分は何のストレスもなく、両脚で歩けているのだから、もっと日々努めなければと自戒の念にかられます。

母のお三時に、このようなものを差し入れしました ♪



古代米 紫黒米を使った甘酒に豆乳を少し加えた寒天です。
上から豆乳をかけて、滋養作用の豊かなクコの実も添えました。

毎日のハードな筋トレを楽しみにしながら、「気持ちイイ〜 ♪」と言ってのけ、涼しい顔でメニューをこなすことに、周囲の驚きは増すばかり!
昔から間食を殆どしませんが、“アスリートもビックリ”の運動量をこなすと、さすがにお腹がすくようです。
口あたりの善い寒天には、疲労回復にぴったりの甘酒がたっぷり ♪


空腹になってもいないのに、食することへの執着心が強い現代人。
本当は、「動かざる者 働かざる者 食するべからず」...です。
心と身体を適度に動かして、時に内省したり、楽しみも味わいながら、自分を大切にしようと心に誓います。





コメント
友麻先生 こんにちは(^ ^)
いつも楽しくブログを拝見しています。

先生からお母さまのお話をお聞きするたびに背筋がピーんと伸びるような気がします。
どんな時も常に前向きで明るくそして美しい心と強さをお持ちのお母さまは本当に素晴らしいです
私も見習いたいなぁ〜っていつも思います。

そして自分を大切にする事も大事ですね。。。
私も子供たちには いつも『自分を大切に〜』と伝えています。
それが親として一番嬉しいことですよね。

私自身も身体に良いものを取り入れて大切にしよう〜って思います。
先生にはいつも良いものをご紹介して頂き感謝しています。
早速 桷志田さんの黒酢を購入しました。
ありがとうございます^ ^

  • Atsumi
  • 2017.09.06 Wednesday 14:32
Atsumiさん(*^^*)こんばんは。
いつも御覧くださり、ありがとうございます。

アスリート並みの母の話は、大袈裟ではなくホントの話ばかりですが、これほど勇気をもらえることになるとは思いませんでした。
心の持ちようや、発する言葉が人を形成していきますね。
母の前向きな姿勢は、才能の一つです。

今はただ、自分を大切にしながら、大切な家族ために力を注ぎたいという思いです。
子どもたちも、私の背を見ながら今後の参考になる思いが芽生えることでしょう。
自分を大切にするということは、どういうことか考える良い機会ですもの。

身体に良い食べ物や、魂に響く良い言葉、良い環境をお互いに引き寄せてまいりましょうね ♪

黒酢…福山黒酢 桷志田は、露天のかめ壺で造る本場の味です。
毎日の御身体づくりの一助となれば幸いです(^ ^)

  • ゆうま
  • 2017.09.06 Wednesday 22:43
コメントする








 
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Facebook
Twitter
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
Recent Comment
ブログ内検索