<< はやる気持ちが... | main | 安心 >>
2017年09月26日

パワー注入!

昨日、母に渡しそびれたサツマイモ ♪
今日は忘れずに持参しました。
追熟させて甘さを増したものではなく、採れたてのホヤホヤ...
大して甘くはないだろうと思っていた母もビックリ(≧∀≦)
「甘い栗のようだわ ♪!」と、買った鳴門金時と食べ比べても、軍配は家庭菜園サツマイモに。
じっくりと蒸して、マルトースを増やした甲斐がありました。



心まで元気にしてくれる秋の味覚です。小腹がすいた時のために「イザメシ」のごとく持ち歩こうと思います。
体力不足だけでなく、気疲れの多い時にも最高のパワー源になります。

それと、もう一つ...
こちらも、元気玉のようなパワー源。



炒って香りを出したカレー粉に、ほんの少し天然塩を加え、そこに茹でたうずらの卵(水分をキッチンペーパーで取り除いて)を入れて、加熱しながらからませます。
カレー粉を溶いて、スープで煮ふくめても美味しいでしょうけれど、カレー粉の恩恵をダイレクトに受けた方が、より良く気血を巡らせるうえ、認知症の予防にもなることでしょう。
健脳作用のある うずらの卵と合わせれば、パワーアップです♪

体も心も脳も健やかに...
何があろうと、くじけず前を向いていけそうです(*^^*)


コメント
友麻先生 こんにちは〜
いつも美味しそうな物をご紹介して下さり有難うございます。

家庭菜園て採れた立派なさつま芋。。。
と〜〜っても美味しそう〜〜(^ ^)大好きです笑
先生の手にかかれば どんな食材でもお洒落で素敵な物に変身しますね(^ ^)

又先日もご紹介して下さった うずら卵も大好きで 少食だった子供の頃 母がよく食材に使っていたのを思い出しました。

でも健脳作用や貧血予防に効果があるのは知らなかったです。本当に可愛い元気玉ですね^ ^
カレー粉をまぶすのもいいアイデアですね。

食欲の秋は美味しい物がたくさん。。。
バスツアーの薬膳料理も楽しみです(^^)
  • Atsumi
  • 2017.09.27 Wednesday 14:11
Atsumiさん、こんばんは(*^^*)
こちらこそ、いつも御覧くださいましてありがとうございます。

さつまいもは美味しいですよね ♪
そのうえ、身体にとって素晴らしい効能がワンサカあるなんて最高ですね。
家庭菜園で採れるものは、見た目はイマイチでも、まるで甘い栗のようでした。
たまたま一つだけ収穫できましたが、もう少し経ってから本格的に収穫して追熟させたいと思います ♪
御一緒に味わえたら嬉しいのですけれど(≧∀≦)

うずらの卵も、少し忘れがちな食材だと仰る方が多いのですが、まとめて茹でておけば、お汁物にポイッポイッて加えれば優れたたんぱく源として働いてくれます。
どうぞ、お好みの召し上がり方で、日常にとりいれてみてくださいね ♪

味覚の秋…
バスツアーのお申し込みも本当にありがとうございます!
たくさんお話しできるので、とても楽しみです !
美味しくいただいてパワーアップしてまいりましょうね(^o^)/

  • ゆうま
  • 2017.09.27 Wednesday 22:16
コメントする








 
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Facebook
Twitter
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
Recent Comment
ブログ内検索