<< おにぎり一つ | main | 粗削り >>
2018年01月27日

ぽかぽか ♪

志同じくする方々と、夕食をご一緒いたしました。
身体を大切に思い、どうすれば善い方に向かうのかを真摯に考えている大切な仲間です。
辛い症状も、知恵を出し合えば解決策が浮かび上がります。
御縁ある方々の健やかな毎日は、私の幸せの一つ!
真心ある方々のご健康を心からお祈りしています。
今夜は、雪景色の寒い朝から一転 ♪
心通い合う時間に体の芯から温まりました。


寒波が居座る時も、そうでない時も、身体が冷えるのは万病の元です。
ぽかぽかと芯から温まるためにも、食材を愉しむにも、粕汁が美味しい季節!



“ スペシャル粕汁 ”

具材は、ひとつひとつがお薬のようなもの。
大根、ごぼう、れんこん、人参、里芋、本なめこ、舞茸、白ねぎ、ゆり根、金針菜、こんにゃく、鮭、牡蠣、高野豆腐(凍み豆腐) 。
味噌と酒粕。そして、仕上げに刻んだ菜の花を加えてサッと加熱。
けっこう、トロントロンになったゆり根が好きなので、加熱し過ぎない方が良いと分かっていても、いつも気づいた時には好みの状態です。笑
また、金針菜も入っているので、鉄やカルシウムもたっぷり入った粕汁!



こちら、私には貴重な台湾の金針菜です。

こんなお天気で、こんなにタイトなスケジュールでも、今日も一日健やかに活動できているのは、酒粕という素晴らしい食材と他の具材が織りなすパワーのおかげです。

あぁ〜!身も心も、ぽかぽかの幸せですっ!!




コメント
コメントする








 
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
Facebook
Twitter
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
Recent Comment
ブログ内検索