<< 安定感と緊張感 | main | 恒例のバスツアー ♪ ご案内です >>
2018年04月13日

巡り

私が関わる、とある事の循環。
またこうなっているんだ...これはもう仕方がないね...という感あり。
自然の巡りです。
温暖化と言われながらも、日本の四季が巡っていることを思えば、少しも不思議ではありません。
今後も滞りなく運ぶよう、脇目も振らず誠実に歩み続けるしかありません。


先日の頰の赤い腫れも、気血の巡りによるもの。
瘀血の状態でした。
おかげさまで、その後も善い状態が続き、よくぞあの酷い状態から一週間で回復したと感謝の毎日。
今後のことも冷静に考えながら、自分を労っているところです。


人間は、一瞬でも心がふさぐような出来事があれば、瞬時に気が滞ることもあります。
気が滞れば血も滞る...このマイナスとなることは、可能な限り避けるぞ!と決意も新たにしているところです。


絶大な食べ物の力もいただいています。



気を巡らせる「カレー菜めし」 です。
葉の部分も安心できる大根と出合っただけでも嬉しくて、気の巡りが良くなりそう ♪
気の巡りに効果的な大根 (生と加熱では、昇降が異なる) は、葉の部分もまた然りです。
このたびは、米油で葉を炒めて(下茹でなし) ターメリックとブラックペッパー少々、天然塩で味付け。黒胡麻をふったものをご飯(私は黒米や蕎麦の実など他にも雑穀入り)に混ぜるだけです。

ターメリックの血流改善、抗炎症、抗酸化、抗鬱...それにアルツハイマー予防などの様々な効能が、優れた栄養ある大根葉と合わされば、もう怖いものはあるまいと思える一品です。

是非とも、安心できる葉付き大根で味わってみてくださいね。


本当に!巡りは大切です!

コメント
コメントする








 
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
Facebook
Twitter
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
Recent Comment
ブログ内検索