巡り

私が関わる、とある事の循環。

またこうなっているんだ…これはもう仕方がないね…という感あり。

自然の巡りです。

温暖化と言われながらも、日本の四季が巡っていることを思えば、少しも不思議ではありません。

今後も滞りなく運ぶよう、脇目も振らず誠実に歩み続けるしかありません。

先日の?の赤い腫れも、気血の巡りによるもの。

?血の状態でした。

おかげさまで、その後も善い状態が続き、よくぞあの酷い状態から一週間で回復したと感謝の毎日。

今後のことも冷静に考えながら、自分を労っているところです。

人間は、一瞬でも心がふさぐような出来事があれば、瞬時に気が滞ることもあります。

気が滞れば血も滞る…このマイナスとなることは、可能な限り避けるぞ!と決意も新たにしているところです。

絶大な食べ物の力もいただいています。

気を巡らせる「カレー菜めし」 です。

葉の部分も安心できる大根と出合っただけでも嬉しくて、気の巡りが良くなりそう ♪

気の巡りに効果的な大根 (生と加熱では、昇降が異なる) は、葉の部分もまた然りです。

このたびは、米油で葉を炒めて(下茹でなし) ターメリックとブラックペッパー少々、天然塩で味付け。黒胡麻をふったものをご飯(私は黒米や蕎麦の実など他にも雑穀入り)に混ぜるだけです。

ターメリックの血流改善、抗炎症、抗酸化、抗鬱…それにアルツハイマー予防などの様々な効能が、優れた栄養ある大根葉と合わされば、もう怖いものはあるまいと思える一品です。

是非とも、安心できる葉付き大根で味わってみてくださいね。

本当に!巡りは大切です!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です