シャキッと!

…話しっ放しではいけない。何となれば一言一句が「実践」につながらねばならない…

こちらは、私の座右の書のひとつ、日本の哲学者であり教育者である森信三先生の「修身教授録」序文にあるお言葉です。

言うは易く行うは難しですもの。

偉そうに話しているわりには、何もできていないような人からレクチャーされても、伝わりっこありません。

毎日、身が引き締まる思いです。

その偉大な森先生の教えに、「現場再建の三原則」というものがあります。

一、時を守り(時間)

二、場を浄め(空間)

三、礼を正す(人間(じんかん))

学校や職場においても、さらには家庭においても活用できるこの三原則。こちら常に心に留めています。

私のクラスをご受講くださる皆様は、きっと、心と身体でお感じくださっていることでしょう。

暑さに向かうこの時季、時の速さに翻弄されることなく集中力をもち、頭もクリアに、心を高めて過ごしたいものです。

そこで、今朝もこちらをご飯にのっけて、心身をシャキッとさせました。

夏みょうがが美味しい季節ならではの「みょうがのおかか和え」。

あおさと白胡麻、うちで採れた青じそも加えて、少量の醤油で和えています。

鰹節は、いつもの本枯れ節を使用。

あおさは、使いやすいお気に入りのこちら ♪

みょうがの香り成分が、大脳皮質を刺激して集中力を増すように気分を高めます。

また、ほとんど水分であるみょうがも、こう見えて様々な栄養素が含まれています。

(ちょっと意外に思われるかもしれませんが、骨の健康に深く関わるビタミンKも。)

身体の余分な熱は冷ましつつ、血行促進、またそれによる痛みの緩和、食欲増進、解毒効果、ホルモンバランスの調整など…

気滞や?血(おけつ)にピッタリの極簡単な一品です。

6月も残すところ、あと半分。

穏やかに爽やかに、心も身体もシャキッとまいります!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です