身も心も

身魂を磨くにふさわしい一日。

前日の雨はどこへやら、まるで梅雨明けしたかのような青空の下!(カンカン照りw)

本日は、恒例となった日帰りバスツアー♪ 今年は京都です!

お忙しい中、朝早くから御参加くださいました皆様に、心より感謝申し上げます。

今あらためて、清らかな方々とご一緒できることに大きな喜びを感じています。

同時に、自らの身魂をさらに磨き続け、その躍動をもって創造し続けようという想いに至ります。

先ず始めの行く先は、下鴨神社。

古来より遺され続けてきた原生林、

その神聖な空気に包まれた 糺の森(ただすのもり)を歩いて向かいました。

本日、カメラマン兼サポート役を務めてもらった娘にも感謝です。

摂社の相生神社では御縁に感謝。

また、古くから女性守護・美麗の神様として信仰されている河合神社では、鏡絵馬に願いを込めます。

元々はこちら。

自分のメイク道具も用いて化粧したら、身も心も美しく健やかな人生をおくる願いを託します。

心の様相は、光が漏れだすように、おのずと外面に表れることを知り、魂をときめかせながら磨いてまいります (*^^*)

ランチは、こちら ♪

優美なお料理を皆様と共に堪能してまいりました。

家庭では作られないような繊細な品々に、目も舌も心も満ち足りたランチでした。

行程のラストに向かったのは、あじさいの見頃となった 大原・三千院 です。

しっとりとした苔庭も、なんと美しいこと。

わらべ地蔵さまにも出合い、心も円くなりました。

また、三千院では『チャリティ墨磧展』を開催中。

三千院門跡門主 堀澤祖門師の書をはじめとする全国の高僧・名士の方々の書が特別価格にて展示即売されており、書の御言葉一つ一つが心に響き渡りました。

私の今、この時宜に見合った言葉に、大きな勇気を戴くひとときでもありました。

あじさいは、例年よりも少し早いそうで、まさに見頃を迎えています♪

語りかけるように咲き誇るあじさいの中にも、さぁ!これから!と、たおやかなエネルギーを蓄えているつぼみから、メッセージをもらいます。

美しさの中にも、青いハートを持つものもあるのよ~と言わんばかりのあじさいも。

白い花からは、純な心の粋を感じます。

素晴らしい一日に、心より感謝!

地震から一週間…

前夜も揺れたので、内心どきどきしながらも、皆様の誠意と熱意と笑顔、そして神様の御加護により天候にも恵まれ、滞りなく無事に帰宅いたしました。

無事かえる。。。です(^ ^)

明日からもまた、しっかり進みます!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です