豪雨の爪痕!この甚大な被害に心痛む毎日。

お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

気温の上昇で熱中症や感染症も懸念される中、岡山や広島の避難所でエアコンの設置工事が開始されたそうです!

被災された方と、懸命に救命救助に御尽力される方々に、あらん限りの力をこめてお祈りいたします!

あと数日間、拙宅のエアコンが設置されないぐらい、なんてことないんです。

不足する物資、断たれたライフライン…

被災された方々の大変さを思うと、いかに自分の今が有り難いことか…何とかせねばと痛感します。

家族と共に、何か出来ることはないだろうかと、そればかり話しているところです。

自然の脅威には抗えない。けれども、人間にしか出来ないことや、人間だからこそもてる謙虚で穏やかな心で日々感謝し、今こうして生かされている自分は精一杯生きていかなきゃ。この命、もったいないことをしたらいかんなと。

そして、人の力になる為には、先ずは自分をしっかりと立て、力を蓄えておくこと!だと強く感じています。

東京から戻った今日、今夜は予定通り、宝塚時代から大変お世話になっている上級生、高汐巴さんのライブコンサートにお伺いしてまいりました。

シャンソンやカンツォーネをはじめ、にじみ出るペイさんのお人柄あふれるトーク。

上品な洒落やおかしみは、誰にも真似できない奥行きがあります。

終了後もお話しさせて頂いたことで、大きな力をいただきました。

人生を達観されている方は、やはりちがいます。

魂にまで届く力を得た気分!

感謝です!

また、このたびの上京では、クラスの皆様と会食する機会に恵まれ、サプライズでお誕生日のお祝いまでしていただきました。

心より感謝いたします。

お一人お一人から、温かく深い思いが込められたメッセージカードをお贈りいただき(毎年暮れに、私が皆様にメッセージカードをお贈りするからということで企画してくださったとのこと)、感動して泣いてしまいました。

多大な御力をいただいているのは私の方なのに。

人を本当に助けることができるのは、人の力なのだと感じ入ります。

どんな人間なのか、どのようになっていく人間なのか…

天変地異から…日々の出来事から…何に気づき、学んでいくのか。

その力量が、今まさに試され問われているように思います。

謙虚に受け留めて、明日もしっかり生きてまいります!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です