<< やってみよう | main | 自分の目 >>
2019年01月28日

聴く

建設的な提案をしながら、相手を理解しようと耳を傾ける毎日。
全魂の熱を込めて発信し続ける自分にとって、昨日は己の楽しみと喜びのためだけの「聴く」一日をつくりました。

今ごろ?と言われそうですが、ようやく『ボヘミアン・ラプソディー』を鑑賞 ♪
これまで、自分がクイーンの楽曲に心揺さぶられてきた事に合点がいったというのか、クイーンを好んでいる理由がよく分かりました!
今も、自宅で曲を聴きながら、熱い思いがこみ上げてきます。
時間が許せば、もう一度!と考えているところ。

朝は、シネ・ピピアで映画鑑賞。
午後は落語鑑賞 「めふ乃寄席」
同じ建物内。
移動距離わずかというのは、なんと便利で有り難いことでしょう(*^^*)



小学校の同窓生であり、敬愛する落語家さん 林家竹丸師匠の高座を拝聴してまいりました。
以前にもご紹介いたしましたが、入門されるまでの6年間、NHK記者としてニュース取材されていた異色のご経歴をお持ちの落語家さんです。

朝イチのこと。
先ずは映画館めがけて、勢いよく上りエレベーターに乗り込んだ途端! そこには、朝席のため楽屋入りされる竹丸師匠のお姿が。
私達は、なんとも素晴らしい御縁で繋がっているのですw!
「うぁー!早い時間からありがとう!」
「ごめんなさい!今から念願のボヘミアン... なの〜!今日は昼席にお伺いしま〜す!」

この 3階→5階の短い会話ながら、瞬時に細やかなご配慮。
スムーズに入場できるようにしてくださり、心から感謝!です ♪
そのうえ、夕方予定があったため、大変失礼ながら竹丸師匠の高座後に退席というこの無礼者に対し、なんと!ご高座の直後に!エレベーターまでお見送りくださったではありませんか!!!
恐縮しきりでした(^^;
こっそり入場して、こっそり退場...ちょっとご挨拶してびっくりさせたい ♪などという通常スタイルは貫けませんでしたが、心癒される時間に変わりはありません。
お人柄溢れる方だからこそ、あのような温かい空気が高座に流れるのだと、同行した娘と共に感激いたしました。
聴き入る者を飽きさせない空気感とリズム感で心ほぐし、心躍らせていただいた楽しいひとときに感謝です。

まるで自分自身をブラッシュアップしたかのように清々しい気持ちになりました。



こちらで、落語家 林家竹丸さまのご案内を少しさせていただきますね ♪

・3月9日(土) 18時30分〜 天満天神繁昌亭 夜席「サイレント映画と落語の夜」
師匠の林家染丸さんが監督、制作されたサイレント映画 「桜亭物語」の22年ぶり復刻上映で、弁士をつとめられます。

・4月14日(日)10時10分〜 天満天神繁昌亭 朝席「タケマル1010」

・4月21日(日) めふ乃寄席
11時〜朝席
2時〜昼席
こちら昼席は、ロビーに於いて、錣(しころ)打ちでお出迎えくださいますよ〜 ♪

・5月18日(土)14時〜、18時〜の二回公演 新宿永谷ホール「林家竹丸かみがた落語ライブ 今度は新宿」
2年ぶりの東京公演だそうです。

私も頑張ろー!と思える存在なのです(*^^*)


ちなみに、こちらは間にダッシュの一時帰宅をして食したスープです。



うま味たっぷり骨付鶏スープ。
いつもの鶏のスープには、手羽元と軟骨たっぷり。
酒、天然塩、黒酢、醤油少々などで調味。
玉ねぎは、外皮に含まれるビタミンPのケルセチンも一緒に煮込み血管を強化。ビタミンCの働きをサポートします。



生姜、にんにく、白ねぎ、ごぼう、ブラウンマッシュルーム、白菜、小かぶ。
グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などのうま味成分が染み入るランチ。
美味しくなる理由を熱心に聴いてくれる娘にも、感謝です。





コメント
コメントする








 
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
Facebook
Twitter
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
Recent Comment
ブログ内検索