<< 和を以て | main | 幸せなこと >>
2019年04月06日

バイバイ ♪ ストレッサー

一日の時間は、みな平等に与えられています。
自分の意思が瞬時にはたらいているとはいうものの、その大切な自分の時間を侵食されるが如く損なっているように感じることがあります。
私の場合、人間関係によるストレスなんかよりも、時間が足りないストレスを強く感じるので、肝心な事を放ったらかしにしてまで、他に時間を費やしたくありません。
通信手段が多用になった時代に生きて、全てにおいて便利な反面、ごっついストレッサーを感じる今日この頃。
ぼーっとする時間も大切。
だから、無駄なものにも全て意義はあると?
いやいや〜、私ゃそこまで器用にこなせる人間ではないんです〜と天に向かって叫びたい気持ちです。
大切な人に、大切なことに、時間と労力を割きたい。
余裕のある風の人は一見カッコいいでしょうけど、余裕なく我武者羅に目的に向かい、スキマ時間を縫ってでも情熱を注いで事を成す人には、やはり本当の魅力がある。
その憧れから、おのずと自分もそちらに向かうわけです。
人生時間あとどれぐらい残っているか判らないのですから、無理なものは無理と割り切り、自分のために専念したいと思います。


このところ怒涛の日々を過ごしておりましたので、本日の一品をアップする時間もありませんでした。
思いつきで作ったナイスと感じる美味しいレシピも、とうに旬を過ぎちゃいましたし。チャン♪ チャン♪ ...です。
けれども...
先日、講座にお越しくださるお若い生徒さんが、「このところ仕事が忙しくて、お惣菜を買って帰ることも多かったんです...」と仰っていましたので、ここは私も忙しいとか言っていないで示しましょうと...
手抜きでも身体に善いもの作れるよ〜ということを示して、少しでもご参考にしていただこうと...
そう思った次第ですw。


こちらは、イライラを緩和して五臓を養う一品。



「ベビーほたての春野菜ソテー」

酒と醤油で下味を付けたベビーほたてと、アスパラガス、そら豆、赤パプリカ、えのき茸、旬ではないけれど野菜室で常備している百合根をソテー。レモンもちらします。
最後にバターも加えていますので、いわゆるバター醤油的な味に豊かなレモンの風味。
下準備さえすれば、あっという間に作れて、直ぐに元気になれます ♪

ストレッサーが強力であればあるほど、副腎皮質ホルモンのコルチゾール、コルチゾンが消炎作用を強く発揮します。
そのために大量消費されるのがビタミンC!
今こそ、その含有量が多いものを敢えてチョイス。
ベビーほたては、大きな帆立貝の一年貝。帆立貝もゆり根も、五臓を養い、イライラした精神を調えるためにも善い食材です。

美味しくいただくと、ストレッサーも吹っ飛びます。
新生活を迎えられ、お心が不安定だったり、疲れた時にも効果的です。

人それぞれの試練、ストレッサー、課題、仕事...
それらを纏めて片付けようと思うからクラクラくるわけですから、ひと〜つずつひと〜つずつ丁寧に対処していけば、意外とこなしていける。だから、心と身体を追い詰めないようにしましょうね〜なんて、講座後の雑談でえらそうに話していましたっけ。

春に影響を受けやすい肝・胆・目などを守るため、いかなるストレッサーが襲ってきても、どんとこい ♪ 大丈夫ィ!!なようにしておきましょうね。

時は金なり。
明日からは、もう時間を無駄にしません。キリッ。




コメント
コメントする








 
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
Facebook
Twitter
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
Recent Comment
ブログ内検索