冬瓜のスープ

明日は雨が降る予報が出ています。この時期、雨が降っていなくても空気が湿っているように感じますね。

小宇宙である私たちの身体にも「湿」がこもりやすくなるのですね。

暑さプラス湿気で身体が重だるくなる前に、

熱を冷まし、余分な水分を出してくれる食材をいただくようにしています。

ウリ科の冬瓜は、利尿作用もありながら身体に不足している水分を補う…という作用も併せ持つ有り難い食材。
利尿作用があるということは、それだけ解毒効果もあるということです。

淡白な味わいなので、如何様にでも味付けできますが、こちらは洋風だしを使い、あっさりめのスープにしました。

先日、Twitterでお伝えしていたものです。

image

 

 

 

 

 

 

とろみを付ける場合、私はよく葛粉を使いますが、今回はこちらを使用♪

食欲のない時、または炎症を抑えたい時にも良いですよ(^o^)/

image

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です