呼吸の恵み
宝塚に在籍していた頃よりも筋肉量が増えました。
1回の呼吸も長くなりました。
疲弊しないのは、そのおかげだと感じます。
日々刻々と自然が移りゆく中で、自分も変化して当然ですから、本来ならもう少し衰退感があるかもしれません。
けれども、それを感じないというのは、とても有り難いこと。
調身、調息、調心 … これが大事だ!と意識して生きています。
呼吸法やストレッチをレクチャーさせて頂くうちに、人が1分間に摂り入れられる酸素量の限界値=『最大酸素摂取量』がどんどん増えて、自然と基礎代謝量が高まり、エネルギーがうまく消費されるようになったと思われます。
スムーズに呼吸できる身体は、偉大なる創造主からの贈り物!
呼吸循環器機能が高まると、筋肉機能の衰えも防ぐことができ、心まで穏やかに安定して気がみなぎるようになる…という良い巡り。
その結果、ちょっとやそっとでは疲れなくなるのです。
今日も一日元気に過ごせたことに感謝です^ ^!
2014-07-04 by
関連記事
コメント2件
深呼吸というと殆どの方が、まずは大きく吸って~になりますが、大切なのは吐く息に意識を集中させて長い間吐くことです。だんだん長い呼気になれば自ずと吸気が多くなり、酸素の摂取量も多くなりますよ(^o^)/
友麻先生
呼吸、知らないうちに浅くなってますねぇ
気づいた時に深呼吸すると良いのでしょうか?
基礎代謝が落ちてるのが自分でよくわかります
何かよい方法ありますか?