心のストレッチ♪in繁昌亭♪

以前から『天満天神繁昌亭』で落語を楽しみたいなぁと思っていましたが、機会に恵まれず、一人でもサッと行けちゃう娘から「一度一緒に行こうね♪」と誘われていた矢先…!

同窓会というものに参加したことがなかった私でしたが、昨年末たまたま小学校の同窓会に出席し、何十年ぶりかに再会した方が落語家さんでいらっしゃることが判明♪

ピッカピカの一年生の時の面影はそのままに、風格ある紳士にお成りでした!

その御方は、林家竹丸さん(^o^)/

さっそく、新年明けの寄席にお伺いし、楽しませていただいた次第です。

すぐにでも、また拝聴したい思いの中、生徒さんが繁昌亭に足をおはこびになられたのがきっかけで、この夏!レッスン後ちょうど良い時間に始まる高座にお伺い出来ることになりました♪


image

 

 

 

 

 

いつの時代であっても、人間誰しも心の機微は変わりません。

イメージを脹らませ、その世界に入り、人生勉強も出来ます。

なんて奥が深いのでしょう!

有り難いご縁に感謝です!

今回は、落語初体験の方も、年初の目標に落語を掲げておられた方や間合いのお勉強をされたい方も…ビューティーストレッチで身体をほぐした後は、粋な笑いで心をストレッチ!です。

清い場で、伝統ある日本話芸に親しむチャンス!

皆様も是非♪

心がしなやかに、伸びやかに、元気になります!

とても楽しみです(*^^*)

>>
Twitterはこちら

by
関連記事

コメント4件

  • 心がしなやかに、伸びやかに…というフレーズに疲れた心がほぐれる思いがいました。
    心のストレッチ…なんて素敵な響きなのでしょう!
    お芝居もコンサートも落語も、やはりliveで味わうと心に響きますね。

    私も近々、小学校のプチ同窓会があるので、同級生たちとの再会が今から楽しみです。
    でも…あれから〇十年、おじさん、おばさんがズラリと思うと怖い!
    自分も立派なおばさんなのに。

  • ゆうま より:

    あんぱんまんさん♪ありがとうございます(*^^*)
    落語は、心を穏やかにします。きっと免疫力もアップしますよ(^o^)/

    年齢はただの数字です♪身体がチョッピリ変化しても、心は熟練!その度合いが本当の若さです!深いほど若くなれるっ!

  • Rumiko より:

    繁昌亭、とっても楽しみです。この年齢までいろいろなお稽古事や仕事上の研修等を受けてきましたが、友麻先生にご指導いただくようになってから、「結局は間と呼吸が大事なんやな~」と、すべてが繋がる思いがしています。アナウンサーの方から発声・話し方を習ってもそうでしたし、舞台関係や朗読はもちろんのこと料理も音楽も絵画も茶華道も着付けも、そして授業も・・・。落語はその「間と呼吸」の結晶・・・。楽しみつつしっかり勉強したいと思います。友麻先生の講座やブログで、心と体に栄養をいただいていますが、繁昌亭の落語からもまたたっぷり栄養がいただけそうです。生まれてきて、生かしていただいているだけでも「感謝!」なのに、楽しいことや勉強になることが次々といっぱいあり、「感謝!感謝!」の毎日です。

  • ゆうま より:

    Rumikoさん、本日もコメントありがとうございます!呼吸も間も、その時に相対するものとの空気を決定づけますね。
    宝塚時代に芝居の勉強をさせて頂いて重要だと感じたのは、やはり呼吸と間と心の動き、そして目線でした。心が動かないと技術だけでは成り立たず、単なる独りよがりになってしまいますし、目が泳いでいると伝わりませんしね。落語も相手に話をしている話芸ですから本当に深いですよね。反省しきりの私も、8/2は心から楽しみながらお勉強までさせて頂けることを楽しみにしています(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。