免疫力を高めるご飯

 

 かやくご飯というと、「食べたいけれど、具材を色々切ったり少し面倒に感じるわ」と

仰る方がいらっしゃいます。

鶏肉、人参、ごぼう、うすあげ、しめじ、こんにゃく…といったオーソドックスなものも

美味しいのですが、今日は、ちゃっちゃと作れて身体には凄く効く♪という一品です。

時間が少しでも惜しいのと、冷蔵庫で「私を使ってね~」という舞茸の声を聴いて思いつきました(^^)

予め、醤油・酒・みりんで味付けした舞茸は、汁も残さずに入れます。

松の実(私はスペイン産を使っています)を軽く煎ってからパラパラ。

ご飯が炊けたら、茹でた枝豆を加えて蒸らします。

image

舞茸のβ-グルカンは、きのこの中でもとびきり強力!免疫細胞の働きを高めます。

松の実は、68%が脂質でありながら、ビタミンEもB1.2.6も食物繊維そして、ミネラル分も

多く含みます。カルシウムとのバランスが大切なマグネシウムもたっぷり。

滋養強壮に効果を発揮する一方で、お肌や髪の毛、爪を美しく保ち、便秘も改善!という

女性にも優しい食材です。

また、この暑さで弱った身体を元気にする旬の枝豆は、気虚・血虚・水毒によるしんどさを

改善するので一緒にしました。

もちろん、他の具材を入れても美味しいですが、いつも脇役の舞茸を主役にする場合は、

此ぐらいシンプルで良いかなと考えます。

名脇役は、身体に入ると実は主役なのです(*^^*)

>>Twitterはこちら

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪

    今日もお忙しい中、ちゃっちゃと作れて身体に凄く効く♪(笑)舞茸のかやくご飯をご紹介頂き、ありがとうございます( ^ω^ )

    以前、Twitterで友麻先生に教えて頂いた舞茸と白菜の煮物も シンプルですが、舞茸の出汁が味わい深くて 家族にも評判が良かったです(*^^*)

    早速、明日の昼食に 舞茸のかやくご飯を作りたいと思います(^o^)/
    大好きな舞茸料理のレパートリーが増えて とても嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • ゆうま より:

    いつもありがとうございます(*^^*)

    簡単なものではありますが、ご健康作りのご参考になれば幸いです♪
    お味はお好みでどうぞ(^^) 

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です