血を養う一品

「気」「血(けつ)」「津液(しんえき)」「精」は、人が生きていくために必要なものです。

気の巡りが悪くなると、血と津液(体液)の巡りも悪くなってしまいます。

今夜は、大切な血を養う一助となる一品を…

簡単すぎて申し訳ないほどですが、楽チンして身体に良い!となれば、ついついお伝えしたくなります(*^^*)

モロヘイヤと焼き海苔のお浸し…



                                                            

茹でたモロヘイヤと焼き海苔を醤油で和えただけ♪

お好みで、だし醤油でもポン酢でも…

焼き海苔は、モロヘイヤ一束に対して全形サイズ一枚ガッツリ入れましたが、直ぐヘニャっとなります。

貧血気味の方は、つい鉄分補給に気持ちが向かいますが、他にも必要なものがあります。

ミネラルの銅が不足すると、鉄が充分でもヘモグロビンが合成されにくく貧血になってしまいます。

モロヘイヤにも焼き海苔にも、鉄と銅は含まれますので、それだけでもありがたいのですが、他に赤血球を作るために大切なのはビタミンB12と葉酸の相乗効果!

 

焼き海苔には、そのビタミンB12が豊富に含まれますし、葉酸はモロヘイヤなどの濃い緑の葉野菜に含まれます。 

ビタミンB12は、植物性食品には全く存在しないのですが、のりには付着する微生物によるものなのか、しっかり含まれているのです。

葉酸は、細胞増殖の盛んな胎児の健全な発育のために特に重要ですが、妊産婦さんだけでなく私たちの身体で常に新生する細胞のためにも大切なものです。

血は、身体に栄養を運ぶだけではありません。

思考•判断•感情など、精神的な活動の栄養源♪

血が充実していれば、心も安定する…

心の安定は、身体の安定。

心身一如 でございます♪

そんな訳で、こんなものでも身体に恩恵を与えてくれるのですよ〜という簡単な一品ご紹介でした(*^^*)

今週も元気いっぱいに活動出来たことに感謝し、早めに休むことにいたします(^_−)−☆

台風が、甚大な被害を及ぼす悪さをしませんようにと祈りながら。。。

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、おはようございます。
    先週も お忙しい中、沢山のブログ更新をありがとうございました。

    昨日、ご紹介頂いた血を養う『モロヘイヤと焼き海苔のお浸し』は、栄養価が優れている上、簡単に出来る一品で 良いですね(*^_^*)

    モロヘイヤと焼き海苔の栄養素の相乗効果で 更に栄養価もアップされるのですから 即、実践して毎日でも頂きたいです(^o^)/

    台風11号や大雨の影響により、各地で避難に関する情報が発表されていますね。
    昨夜は、東海地方の三重県でも大雨特別警報で 56万人もの避難指示が出ました。
    本当に甚大な被害にならない事を祈るばかりです。

  • ゆうま より:

    みほさん、おはようございます(*^_^*)
    簡単ですが、海苔から旨味成分も出ますので美味しくいただけます。
    お試しくださいね♪

    動きの遅い台風…西日本直撃ですね。くれぐれもお気をつけてください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。