おにぎりでマグネシウム摂取☆

遅い夕食は、身体に負担がかかります。

今日のように連続で講座がある時は、いつもおにぎりを持参します(^^)

梅干しや鮭などオーソドックスなものも用意しますが、こちらを食べたら、あとは帰宅後に野菜だけ…にしています。



ちりめんじゃこ•かつお節•昆布•胡麻に 、みりん•てんさい糖少々と黒酢も加えます。

まぜまぜしたら少し馴染ませ、その後2~3分チンします。混ぜて様子を見ながら、あと2回ほどチンします。

黒酢が入っているので傷みにくくて安心。

ここに、海老の粉や松の実を加えることもあります。

このところハードだという自覚のもと、私が心掛けているのは食べ物からのマグネシウム摂取です。


忙しい時や疲れた時は、大量にマグネシウムが使われます。ストレスに対抗するホルモンを作る時にも必要です。

また、筋肉や血管の弛緩や拡張に関わりますので、どんどん補給せねばなりません。

ちりめんじゃこにも、かつお節にも、昆布や海苔にも…胡麻にも含まれます♪

野菜にも含まれますので、たっぷりどうぞ(*^^*)

休憩時間にパッと口に入れるのは、音楽学校時代の予科生の時から得意中の得意♬

心身ともに疲れない工夫。頑張ります(*^^*)


by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    お忙しい中、マグネシウムを沢山摂取できる優れたレシピをご考案頂き、ありがとうございます。

    フラダンスの発表会を11月に控えているのですが、合同練習等の体力を消耗する長時間レッスンの際は、ご紹介頂いたおにぎりを持参したいと思います(^O^)/

    貴重なレッスンの時間をしっかり栄養補給をして ベストの状態で 踊れるように頑張りますp(^_^)q

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)
    そうですか ♪ 11月が発表会でいらっしゃるのですね。私のイベントの日も、もしかして合同練習では…?お忙しいところ、11/9のイベントにお越しくださることを改めて御礼申し上げます。
    忙しい時は、体力がものを云います。しっかりと体力を蓄えておいてくださいね(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です