紅玉りんご ♪

猛烈な暴風雨で、昨夜は熟睡出来たかどうか…でしたが、今夜はグッスリ眠れそうです。

いつも、台風の被害を心配しますが、自然を相手に御仕事されている方々は、どんなに大変でしょう…と考えます。

収穫期を間近に、台風などの被害に見舞われることだってあるのですものね。

旬を迎える りんご ♪

ニュートンの重力発見のきっかけになったとはいえ、簡単に落ちてほしくはありません。

今夜の NHK『鶴瓶の家族に乾杯』にも、青森のりんご農家の方々の様子が映し出されていましたが、今回の台風の被害がないことを祈るばかりです。

こちらは、有機野菜や有機果物にお詳しい生徒さんより戴いた 紅玉りんご です 。



有機りんごを生産されている方が、自家用がメインで栽培されている有機JASマークの付いていない有機りんご…だそうですが、独特の酸味がたまらなく美味しいです(*^^*)

蜜の入った ふじ も美味しいですが、今が旬の 紅玉 には懐かしい酸味があって、元気100倍になりそう !

シナモンを加えて、干しぶどうを入れてトロンとさせても美味しいのですが、まずは自然の美味しさをそのままいただきたく、朝食後に3切いただきました♬

りんごは、身体の余分な熱を冷まし、不足している水分を補うはたらきがあります。

涼性 だといわれていますが、東北地方で作られるりんごは、平性 ではないかという説もあるようです。

いずれにせよ、身体に良い食物には違いありません。

水溶性食物繊維ペクチンが豊富なので、はたらきを調えながら善玉菌も増やしてくれます。

悪玉菌を減らして、発がん物質ニトロソアミンをやっつけろー!です。

ただ、お酒の酔いも醒ます効果もあるとはいえ、夜の果物はお薦めできません。

召し上がるなら、二日酔いを解消されるおつもりで、朝食後がよろしいかと。。。

それに、これから大事なお仕事がある…という時など、心のはたらきを高めてくれますし、不安感を和らげるにも効果てきめんです。

酸味の成分、リンゴ酸には新陳代謝を活発にし、疲労回復にも効果がありますので、抗酸化作用の多い皮ごと美味しくいただきました。

お贈りくださった生徒さんと、自然の恩恵に心から感謝いたします。

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日もお仕事お疲れ様です。

    瑞々しい有機栽培の紅玉りんごをご紹介頂き、ありがとうございます。

    焼き林檎やアップルパイ等も大好きですが、りんごの旬の時期は、生のりんごを朝食後に頂くのが一番美味しいですね(*^^*)

    毎週のようにやって来る台風の被害で落ちる事なく、美味しいりんごが沢山実って欲しいものです。

    先日のフラダンスの発表会のリハーサルでのミスが響き、気落ち気味なので 旬のりんごを美味しく味わいながら リフレッシュしたいと思います(*^_^*)

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)
    朝晩の気温の下がり方がハッキリしてまいりましたね。
    本番に向けて、御体調がますます調い、心身共にベストな状態で当日をお迎えになられますように(*^^*)

    私も、おリンゴの力をいただきながら頑張ります*\(^o^)/*

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です