今日の昼食

今朝、出掛ける直前の慌ただしかったことったら…

えーっ‼︎  今、やるんですかーっ‼︎  と、たじろぐほどに突然の用事が浮上し、車を移動させたり…

こういう事態も、程度の差はあれど自分にとっては、ちょっとしたストレスです。

心の中で「もしかすると、こんな時もマグネシウムが失われているかも…」と、考えが及びます。

マグネシウムが不足すると、骨の弾力がなくなって折れやすくなったり、筋肉のけいれん、虚脱感や気落ちなどがあらわれたり、はては心筋にまで悪影響することを知っているのといないのとでは、人生が違うといっても過言ではありません。

帰途に立ち寄った書店には、購入するならどっち?という二者択一のような本があったので手にとってみました。

お菓子にアイス、インスタント食品や冷凍食品…

私から見ると…うん。  どちらも口に入れない。

究極の選択で、どうしても口に入れることになるのなら、こちらかぁ…と参考になったような、ならなかったような感じです。

これらを食べていると、マグネシウムの枯渇はもちろんのこと、どんどん疲れがとれない体になりますし、骨の形成にも影響を及ぼします。

小さなお子様をお育てになられて、神経を敏感に張りめぐらせている方なら、そのような本をご参考にされるのも良いかもしれません。

巷に溢れるお菓子と完全に接点をもたない…これは、アレルギー体質の方ならなおのこと、親子共々相当な覚悟が要ります。

実は、今日のお昼、久しぶりにお弁当なるものを購入しました。

神戸から大阪に移動後、本当はお蕎麦でも…と思うのですが、何しろ連休初日。何処もいっぱいで並んでいるのは目に見えています。

2年前、野球観戦の時にデパ地下で購入して以来のお弁当♬



なるほど…玄米ご飯と野菜中心のお弁当ですね。

裏を見ても添加物は記載されていません。

揚げ物は、今話題の高野豆腐(脂肪を付きにくくする)のフライと、茄子のフライ。。。衣は取っちゃいました。

マゴワヤサシイ が揃い(椎茸…大きさ  アスパラ…時期ではない  というところから、国産ではなさそうな気がしましたが、実際には不明です…)玄米•高野豆腐•ひじき•枝豆•ごま…と、マグネシウムも豊富です。

そして…講座前ですから、不足分は鮭のハラス入りおにぎりをいただきました。

お弁当でも、こちらのものなら安心出来る?かな? と、「ここなら」「これなら」の気持ちでパントリーで購入したのですが、こちらの会社の理念を信じています。

大近グループの杏庵が製造したものです。

同じ、お弁当を購入するなら…と、初めていただきましたが、家庭的なお味でした。

マグネシウムを含む食材は、豆類•海藻類•種実類•精製度の低いお米や雑穀•野菜類•魚介類に多く含まれます。

家でも外でも、マグネシウムをしっかり摂って心身共に弾力ある人生を歩みたい…そう思います。

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    お忙しい中、毎日ブログの更新をありがとうございます。

    スーパーなどで販売されているお弁当は、着色料や保存料等の添加物が含まれている物が多くて なかなか安心して購入出来ません(>人<;)

    でも、大近グループの杏庵さんのように 安心できる食品の販売理念がしっかりされている会社のお弁当ならば、安心して購入出来ますね(*^^*)

    もちろん、手作りのお弁当には敵いませんが、安心できる食材で身体に優しい食品を提供されているお弁当に出逢えると温かい気持ちで頂けますね( ^ω^ )

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)

    同感です! 手作りのお弁当に勝るものはありませんね~。
    どうしても…という時に、このような製品が身近にあれば少しは安心ですね。
    中食とよばれる食糧品は、どのようなものでも、少しは安心…?不安…!?と、揺らぐ私です(^_^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です