虚静の時

梅田阪急オフィスタワー41階建ての17階にあるNHK文化センター。

昨夜のダンスクラスに続き、本日はストレッチとダンスのクラスが続いてある日です。

血行が特に良くなっている身体は、少々ほてり気味。

こんな時は、身体の熱を冷ますお蕎麦をいただきますが、昨日も夕方に大盛りをいただいたばかりでしたので、さすがに気が引けました(^^;;

新顔のパートの女性に「いつもの大盛りですね♡」と、お蕎麦屋での飲食パターンを把握された感じでしたから、連日は控えました(^^;;

ところで、焼肉屋さんに入って焼肉を食べない人って、どうです?

それは、私のことですが(´・_・`)

夜の講座前に、仕事の記録付けをしながら、焼肉屋さんで微妙な夕食。

ビビンパ と 冷麺…

こちらのお店ではハーフサイズのみ。ご飯と麺がほとんど入っていません。

だから2品です(*^^*)

偏る栄養は、帰宅してから補いましたが、その際はBGMもなし。。。

心静かに無音で過ごすのが、実は私の最高のリフレッシュタイムです。

心にわだかまりなく、心静かに落ち着いていることを 『虚静』  といいますが、そんな時間を見つけては心を穏やかに調和させています。

こちらの梅田阪急オフィスタワーの15階の位置する スカイロビーは、昼間は日当たりが良くてぽっかぽか ♪

オブジェのようなカーブを描く椅子に座るときもあります。

今夜は、夜景を拝んでから夜の講座に向かいました。



大阪の街が小さく見えて、御堂筋を走る車のライトがキラキラ✨と瞬く間に変化します。

心静かに過ごす時間は、さっきまでの自分を省みたりもしますが、ひらめくことも多々あるので有り難い時間です(*^^*)

易経に

『君子もって虚にして人に受く』という言葉があるのですが、心にある隙間を虚とするなら、これは心が動く空間であるようです。

『虚』には、むなしい  という意味があるので淋しく感じる方も多いと思いますが、この 虚 に何を思うか感じるかで物事を感じる能力も違ってきます。

人の話を虚心坦懐な姿勢で聞くことも大切。

また、虚静の時を多く持ちながら感性を養って過ごすことも大切です。

今朝は、大切な方の御身体が御快復されたお知らせに、涙を流し、ホッとして一日を元気に過ごせました。

これも、私にとっての『虚』を作ってくれたのだと思います。

明日も良い一日をお過ごしくださいませ(*^^*)
by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今週も一週間、お仕事お疲れ様でした。

    梅田阪急オフィスタワーの15階の位置する スカイロビーの夜景のお写真、キラキラして とても綺麗ですね♡

    お忙しいお仕事の間にも 虚静される時間を心落ち着かれる素敵な場で過ごされ、リフレッシュなさってるのですね(*^^*)

    そして 大切な方の御身体の御快復も 友麻先生に より大きな力を与えて下さったのだと思います。

    私は、なぜか日々の反省をする時間は、心穏やかになれず、自らを省みては 泣けて落ち込んでしまいます。しかし、翌日は、気持ちも落ち着き、爽やかな朝を迎えられているので このような状態の私でも 日々の反省の時間で リフレッシュできているのですね( ^ω^ )

    もう少し自信を持てるように気持ちを高めたいのですが。。。(^_^;)

  • ゆうま より:

    みほさん、一週間お疲れ様でした(*^^*)

    こんな近場でも、摩天楼を感じることが出来ます ♪
    そして、煌めく光が眼下から私に何かを語るように、自分の存在を俯瞰させてくれるのです。

    内省しながら泣くこと…私にもありますよ(^ ^)
    それも大事です。
    涙を流して心を洗い流すことは、明日への準備です。
    涙が流れるのは、心が動くからですもの。心動かずして成長なし…でございます(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です