手羽先で栄養補給

本日のレッスン終了 ♬  こうして毎日を過ごしていると、あっという間に本番当日になりそうです(^ ^)

明日もタイトなスケジュールですが、目まぐるしい時間を丁寧に過ごしなさいねと自分に言い聞かせ、あれやこれやと考える日々。

昨日の話ですが、息子に用事があって電話すると、自分で作ったものを頬張っているところでした。

炊飯器で作る全粒粉小麦の胡桃とバナナ入りショコラパンケーキ。作ったのは二度目らしいです。

随分前に、「ベーキングパウダーより、酒粕を使うと酵母菌がアルコールと炭酸ガスを発生させて、パンやケーキが膨らむらしいよ」と伝えただけなのに、「今回は、ベーキングパウダー使わずに酒粕を使ってみたけれど、あまり膨らまない」とのこと。

へぇ〜〜早速やってみたんだ ♪

ちゃんと聞いていたんだなぁ~と嬉しい気持ちになりました。

知ることと行うことは、同じ人間の同じ心から生まれます。知行合一…です。

たとえ、こんなパンケーキを膨らませる話であっても、知ったことを良いことだと判断して行動に移す…そこが大切だと思います。

毎日ブログで偉そうにお伝えしている私でも、行いが逆であれば全く身に付きません。

漫然と日々過ごしていたら今ごろ体調は最悪。締まりのない体になっていたでしょうね。

鶏の手羽先にはコラーゲンやビタミンA が豊富だから、弱った細胞の粘膜を元気にするにも良い…

これを知りながら誰かが料理してくれるのを待ち、料理は面倒!という思いで過ごすのは なんとももったいない…



これは、かなり温まりました。

材料は、下味をつけた鶏の手羽先•ごぼう•れんこん•太ネギ•人参•黒キクラゲ•マッシュルーム•えのき茸•こんにゃく•しょうが•にんにく…そして、松の実と大分の焼きえび少々。

野菜室が閑散とする中で、なんとか充実できました。

あとは睡眠。

昨夜遅くなったので、今夜は早く休もうと思います♪

おやすみなさいませ(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です