久しぶりのスイーツ

有り難い昨日のイベントの熱気も覚めやらぬ一日…

急に甘い物が欲しくなりました。

疲れているからでしょ〜と思われますか?

疲れてゴロゴロしてなんかいませんよ〜

むしろ『独り反省会』。

集中するあまり、脳が活性させて欲しいと訴えてきたのです。

その間に、多くの方よりメッセージをいただきました。

ランチメニューが前回にも増して美味しかったと仰っていただき、とても嬉しいです♡

早くこの気持ちをお伝えしたくて、さっそく料理長に御手紙を…!です(^o^)/

昨夜、桃花林でサービスしていただいたクルミの飴だきを思い出しまして、自分で作りたくなりました ♬

揚げてから絡めるのとは少し違います。

身体を温める黒糖と、残りわずかの国産そば蜂蜜、そして水少々でフツフツさせたところにクルミをどっさ〜、ゴマをたっぷり〜。

そば蜂蜜は、黒糖にも似た個性的なお味です。



そのままでも良いですが、かぼちゃを煮る時も黒糖にこちらを混ぜたり…調味方法を選びますが、そば蜂蜜はたまに使います。

しばらくの間、焦がしてしまわないように木べらで混ぜて出来上がり*(^o^)/*



脳が休まってくれるかな?

昨日は、自分の力量のキャパを超えて、瞬時にあれこれ考えたからなぁ~。

昨日のセミナーでお伝えしましたように、日常的にゴマをはじめとする種実類は、取るべき食材です。

クルミに多く含まれる必須アミノ酸のトリプトファンは、神経伝達物質セロトニンの原料。

というか前駆体です。

セロトニンが不足するとイライラしたり、記憶力が低下したり、やる気が萎えたり…

もちろん、他に炭水化物とビタミンB6も必要なのですが、種実類でスイーツとしていただくのもなかなかの充実感です*(^o^)/*

マグネシウムも多く含む…という種実類を積極的にどうぞお召し上がりください(*^^*)

ただし、御食後は歯磨きをしっかりとどうぞ。

それにしても、昨日テーブルを周らせていただいた際は、三度豆 蓮根 松の実のくるみ和え  が人気でしたね~。

とても美味しかったとのお声は嬉しいです♡

睡眠もとって、脳を養生しなくては…☆

おやすみなさいませ。。。

by
関連記事

コメント4件

  • 加奈代 より:

    昨日はありがとうございました。

    私もくるみ和えが幸せでした♪

    ブログに感想を少しと,お料理の写真を載せたのですが,大丈夫でしょうか?
    (先生と写していただいた画像は私は持っていないので,載せていません)

  • ゆうま より:

    加奈代さん、ありがとうございます(*^^*) しっかりとメモをおとりになったのですね。ブログにまで載せて頂いて…
    御食事の内容は、お越しくださった方のみの特権です。

    果物は良い物ですが、食べるタイミングで太りやすくなります。
    今から気をつける意識でどうぞ ♪
    御友人様に呉々もよろしくお伝えくださいね~。

  • 加奈代 より:

    夏希先生,おはようございます。

    料理内容を細かく書いてしまったので,帰宅したら編集しますね。
    (^-^;)

    友だちと二人最もポイントだったのは,「手のひらに載る量」

    夜に食べていたことはもちろん,量が多過ぎだね…と反省しながら帰りました。

    これからも,レッスンの際に食のアドバイスもいただけるのを,楽しみにしています。
    (*^-^*)

  • ゆうま より:

    加奈代さん、おはようございます(*^^*)
    ありがとうございます ♪

    食べ物って摂り方次第なんです。適宜適量。
    これが良いといって、そればかり食べるともうダメ。トータルのバランスを考慮しながら是非どうぞ(^-^)/
    こちらのスイーツ胡桃も、使用する砂糖、いただく時間と量も考えながら〜♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。