いま、現在

さらに気温が下がります…ニュースと天気予報で聞く度に狼狽える私。

寒さは苦手です。

でも、家庭菜園のほうれん草は、この寒さで瑞々しさが明らかに増しました(*^^*)

同じ畑なのに、近くの小松菜は穴ボコだらけ。

市販のものは、ナゼ…穴ボコガナイ  のでしょうか。。。

ま、その話は置いといて〜。

ほうれん草です。

寒さなどのストレスを解消するため自力でビタミンCやE、β-カロテンも増やすので、栄養素や甘みが増します。

人間も野菜も、少しストレスがかかるぐらいの方が良いのでしょうね(^ ^)

間引き菜をいただいていた時期は、茹でずにそのまま…でしたが、自分の体質も考えながら、しっかりと育ったものは軽〜く茹でて使っています。





なぜなら、ほうれん草に含まれるシュウ酸はカルシウムと結合しやすく、カルシウムの吸収を妨げたり結石を生みやすいのです。

身体にこもった熱を冷ましたりイライラを解消する効能もありますが、今日は身体を冷やさない食べ方です。

赤ピーマンや胡桃といった温性のものと、マッシュルームやエリンギもオリーブオイルでソテー。

これだけのことです。

また、胡桃を日常に摂り入れると精神的にも肉体的にも安定します。

寒さによって交感神経が高まるこの季節は、胡桃のアミノ酸 トリプトファンでセロトニン合成に勤しみましょう。

12月も半ば近くとなり、年内に済ませておきたいことや年末年始の行事に心が移りがち。

佐藤一斎の『言志晩録』一七五  より      

「心は現在なるを要す。」〜心はいつも現在のことに集中するようにしよう〜

今を大切に真剣に過ごすことで、清らかな気が循環すると信じています(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です