どーんと丸く ♪

熊本のお土産…と 『晩白柚 (ばんぺいゆ)』をお贈りいただきました(*^^*)

世界最大の柑橘を目にしたのは生まれて初めて。

室温で保存し、香りが部屋じゅうに漂い始めた頃が美味しくいただける頃だそうです。





























ボウリングのボール大。。。


面白いほどに大きいですが、自然の球体フォルムに ふと自分を省みます。

そういえば、私…最近怒ったことがないな。

子どもたちに説教することもなくなっったし。

不快に感じる出来事もない。

幸せな感謝の日々は、まさに「丸い」毎日。

円満で、かどかどしくなく穏やか…

なんてありがたいことでしょう。

数年前の私は、円満どころか毎日がジェットコースター的で、身も心もささくれてしまって欠けばかりでした。

人格の根幹的完成は、先ず25歳までといわれます。

ちょうど、宝塚を退団して結婚した頃です。

それからは、惰性で40歳までいくそうですが、もしかすると私はまだまだいけるかもしれない!

来年の50歳を目前に、今まで足りなかったものを補うべくこれからも一生涯日々精進です(*^^*)

人工的な球体とは違う自然の球体は、温かな丸み。

身体が丸く、姿勢が丸く…とは違う、こんな温かで丸みのある人格の形成に努めます。

きっと、晩白柚の良い香りが漂ってくる頃には子どもたちに会えます(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日も一日、お疲れ様です(*^^*)

    珍しい世界最大の柑橘『晩白柚』をご紹介頂き、ありがとうございます。

    ボーリングのボール大のびっくりする程大きな柑橘ですが、自然な球体で とても愛らしさを感じますね( ^ω^ )

    温かみのある球体から ご自分を省みられる友麻先生の豊かな感性に憧れます♡

    優しい大きな柑橘の晩白柚を年末年始のお休みに お子様方とご一緒に 美味しく召し上がって下さいね(*^_^*)

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)

    改良を重ねて盛んに栽培されるようになったとはいえ、神様ってこんな美しいものを私たちに見せてくださるのだなぁと感動いたします(^ ^)
    機会があれば、召し上がってみてくださいね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です