始動

リズムが不規則になってしまう休みから、やっと解放されました(^-^)/

本日は、朝から母に付き添っていましたが、足取りの軽やかなこと。。。

人口関節置換手術後、毎朝キッカリ1時間 自主リハビリを欠かさない母は、私のヒヤヒヤをよそに点滅する青信号に駆け足で向かって行きます(>_<)

注意を促しても「毎朝、何の為にトレーニングしていると思っているの!」と一喝されました。。。

そして、「今日から、また頑張って‼︎」と気合いを入れてもらい(?) 別れた次第です(^^;;

そんなワケで、午前のクラスは勝手乍ら次週からとさせて頂きました。誠に申し訳ありませんm(_ _)m

本日お越しになられた方々の中には、年末からの風邪がスッキリされない方もいて、鼻にかかったような低音のお声が魅力的でした。

日頃から気を付けていても、職場の環境や食生活などの生活習慣によって、ちょっとした隙を狙って風寒の邪気が入ってきます。

用心深い私は、鍛えた身体であっても過信せず、如何なる時も用心を怠りません。

今日は、一年の無病息災を願って七草粥をいただく日。

私は毎年、パックに入った「どれがどれだかワカラナイ七草」を買わずに自分でチョイスした七草を使います。

芹や三つ葉を多めに入れて香りを堪能します。オクラの新芽も、大根葉と蕪の葉それから、自宅の裏で採れた春菊やチンゲン菜も参加させ、7種勢揃い。

帰宅が遅くなった今日は、夜に残りもいただきました(*^^*)

そして、栄養価の高い 百合根の梅肉和え…おせち料理では一瞬でなくなったので再度作りました。



冷たいお水で洗う時は少し辛いけれど、いただくと元気が出るので耐えられます♪

気を巡らせて、神経を落ち着かせる効能もあり、様々な栄養素をバランス良く含みます。

梅干しのクエン酸が、百合根の糖質をエネルギーに代謝するのを促進してくれますが、もともと百合根には糖質をエネルギーに変える助けをするビタミンB1を含むので、疲れがとれやすく元気がつくのでしょう。

お休み中にエネルギーチャージし、尚且つ、このような食材の恩恵をいただいたことで、明日はもっと元気に過ごせそうです(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    お休みが続くと どうしても生活リズムが乱れがちになりますが、友麻先生のお母様は、毎日欠かさず自主リハビリをなさってらっしゃるから とてもお元気なのですねp(^_^)q

    私の父も 3年前に脳梗塞を患いましたが、歩行時は杖が必要ですが、車を運転出来るまで回復致しました。
    そこまで回復したのは、毎日欠かさなかった自主リハビリの賜物だと思います。
    努力を欠かさない親の姿からは 元気を貰えますし、励みになりますね(*^^*)

    更に元気を頂ける『百合根の梅肉和え』をご紹介頂き、ありがとうございます。

    百合根のホクホクとした食感と甘みが大好きなのですが、下処理が面倒なので(^^;; お正月以外は 食卓に並ぶ事のない食材でしたσ^_^;
    でも、こんなに栄養価の高い食材の百合根を頂かない手はないですね(*^^*)

    健康な身体作りに貢献してくれる百合根ちゃんに感謝しながら これからは積極的に頂きたいと思います(^O^)/♪

  • ゆうま より:

    みほさんの御父様、本当に良かったですね(^ ^)
    一時は、さぞかし御心配なさったことでしょう。
    けれど、お車の運転をされるまでにご快復されて…素晴らしいですね!
    毎日の積み重ねが功を奏するのですね。

    百合根は、心を落ち着かせるのにも有効です。
    下処理だけは寒い時期ですから辛いのですが、美味しさを思えば耐えられますよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。