あっさりと

大切な方のお誘いをお断りしてまでも、今日一日は丸ごとデスクワーク!

ぼけ〜〜っと過ごすのも一日。

やるべき事をしっかりとこなすのも一日。

昨日はホッとさせてもらえた休日だったので、気合いを入れて頑張らなくては!

…というわけで、甘っちょろい自分の精神を叩きつけて過ごしました(笑)

でも、めずらしくデスクワークに勤しむと無性に甘い物が欲しくなりましたので、こんなものを作って楽しみました♪



蒸したさつま芋とアーモンドスライスを蜂蜜&黒砂糖と少量の水をフツフツとさせたところに入れて絡めたもの。

ちょっとしたおやつです(^^)

大学芋のように油を使っていないですし、砂糖でカチンコチンにしていませんが、あっさりと美味しく満足できます。

ジッと座って、慣れない事をするのも多少ストレスですから、失われがちなマグネシウムをアーモンドによって補給。。。

即効性はなくても、さつま芋・蜂蜜・黒砂糖に含まれるブドウ糖を脳の為に。。。

ちなみに…

さつま芋は、ゆっくりじっくり蒸かすことによって でんぷんが分解されて糖化がすすみ、マルトース(麦芽糖)が生まれて甘みが増します。

高温調理のレンジでチン!では、甘くなりません。

食べたい♡という早る気持ちを抑え、手間をかけることも大事です。

でんぷん質に守られたビタミンCは更に壊れにくくなるので、風邪予防にもなりますよ♪

また、食物繊維が豊富ですから、腸内環境に良いのはご周知の通り(*^^*)

このたびは皮をむきましたが、便秘がちの方は皮ごとどうぞデス。

菓子パンやケーキを常にお召し上がりになり「痩せない」 とお嘆きの方は、お通じの滞りをなくしたうえで間食の内容を見直してみてくださいね。

身体に本当の元気が戻ります(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。