私が狼狽える時

ワタシガウロタエル。。。

今までの人生において、大なり小なり狼狽えたことがあります。

ある程度の経験を積むと、狼狽えない為の準備をするようになりましたが、元来慎重派ビビりなのと後天的な原因により、人一倍石橋を叩きながら渡るようになりました。

食材選びなどもその一つですが、ある時慌てていて心積もりがなかったばかりに ギョギョギョーっとなった経験があります。

ある駅から新幹線に飛び乗りだったその日、いつもなら作るおにぎりも諦めて、ある有名なお弁当をいただくことになりました。

お味が濃くて途中で挫折し、ため息まじりに包みをたたんでいたその時、購入時に見落としていた裏側の原材料名の文字が目に飛び込んできました。

「漂白剤(亜硫酸塩)」…

私が食べたくないものダ。

というか、身体がやめてーと訴えるもの。

新幹線の座席で、一人ギョギョギョーっ   です(笑)

買ってしもたやん。。。です(笑)

結局、ドライフルーツの変色を抑える酸化防止剤的な使われ方だと分かりましたが、なるべくなら身体に入れたくない…

今の時代、何にでもナンダカンダと入っていますが、肝臓の保護の意味でも心積もりはしっかりと、準備の必要性を感じます。

実は、昨日も買い物をしながら一つ一つチェックしてみました。

意外と入っていらっしゃるのね〜〜です。

かわいい姿をしていても、容器の裏側を見てみると「ふむふむ ギョギョギョ」。

ドライフルーツをそのまんま、おやつ代わりにされている方は、糖度がとても高いことと&ギョギョギョに御注意下さいね。

先日は、いかりスーパーでこちらを購入しました(*^^*)♪



ギョギョギョなものが入っていません。

でも、私は一度必ず熱湯に通すのです。

干し柿に、もともとビタミンCは期待できないので、熱を加えちゃうんです。

柔らかくなるのはもちろん、殺菌にもなりますし、万が一の ギョギョギョのリスク回避 にもつながりますし(*^^*)

一度湯通ししたものを細かく切って、たまにいただくヨーグルトに乗せたりもします。

栄養価の高い干し柿は、最高の和製ドライフルーツともいえますので、春まだ浅いこの季節の体調管理にと取り入れています(*^^*)

どんなことでも、予め知っておくことや考えておくこと、また何かあった時の対処法ぐらいは想定しておきたいと、あらためて感じ入りました。

狼狽えない心と身体。

養ってまいりましょう(^O^)/

今夜もぐっすり眠れそうです。

おやすみなさいませ〜✨

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日も一日、お疲れ様です。

    私も 友麻先生のブログを拝見するようになってからは、食品の原材料をチェックしてから購入する習慣がつきました。
    しかし、気をつけてはいても 購入後に摩訶不思議な物が含まれている事に気が付いて ギョギョギョーと狼狽えた経験が、何度もございます(^^;;(笑)

    今回ご紹介頂いたひとは柿のような安心していただけるドライフルーツでも 熱を加える等して 慎重に摂取する工夫をし、体調管理に努めたいと思います(^-^)/

  • ゆうま より:

    みほさん(^^)今夜もコメントをお贈りくださいましてありがとうございます☆

    みほさんでも、ギョギョギョ経験がおありなのですね〜
    狼狽えながら撃沈するような衝撃的な経験は、私も何度もあります(笑)
    学習しているつもりですが、世には沢山のギョギョギョ材料がはびこっておりますからねぇ(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。