結着

先日「じゃこ天」をいただきました(^^)

結着材を使っていないそうです。



関西では「てんぷら」と呼びます。

思い出します。。。

母が不在の時、父と二人で大丸の食糧品売り場を歩いていると、「あ〜コレ食べたいなぁ」と、憧れの眼差しで 枝豆が沢山入ったてんぷらを指しました。

父の気持ちがスゴく分かったので、「たまには良いよね」と言って買うと、「おまえは、何て優しいんや〜」と、とても嬉しそうにしていました。

母は、練り製品に含まれるものを懸念するあまり、ゼッタイに買いませんので、ずっと我慢していたそうです。

私が思うに、コレもダメ~アレもダメ~と思い込みすぎてストレスを抱えるよりも、一年に数回でも好きなものを適量いただくことは良いのではないかなぁ。。。そればかりに偏らなければ。。。

この命、いつ終わりを迎えるのかわからないのだし。。。

とかなんとか言いながら、私は結着材の入っていない とろけるチーズ を買ったり、添加物を避けたりしちゃいます(笑)

心の結着がつくのはいつのことやら。。。

どっちやねん。    と、 ツッコミを入れられそうです(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日も一日、お疲れ様です。

    練り製品『てんぷら』に纏わる友麻先生とお父様の微笑ましいエピソードをご紹介頂き、ありがとうございます(*^^*)

    とても愛してらしたお母様のお気遣いに感謝されながらも ずっと召し上がれなかった枝豆入りのてんぷらをお父様は、ずっと憧れてらしたのですね♡

    市販されている練り製品は、結着材等、添加物が沢山含まれているのですね(^◇^;)
    おでん種等も 結構、無頓着に購入しておりましたので(^^;; これからは、今回ご紹介頂きましたじゃこ天のような安心の出来る練り製品を選んでいただきたいと思います(*^^*)

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)
    いつもありがとうございます!

    練り製品にも色々あるようですね〜。
    いずれにしても塩分が多いので、摂り入れる量も考えておく必要があると考えています(^^)

    結着剤を使っていない じゃこ天…とてもシンプルなお味でした ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。