横道 と 遠回り

お休みも残すところあとわずか。

やりたいことが てんこ盛りなのに、時間は止まってくれません。

はやる気持ちと裏腹に、私の行動の効率の悪さ。

これをやろう!

「これ」に 集中して行う中で、ふとその中の 「ある事」に心が向かいます。

大した問題でもないのに、疑問を持つと知りたくなって 横道にそれる…

興味が湧いて追求する…

さっきの事とリンクしてると気付くと、さらに横道にそれる…

興味が倍になっていく…

で、

結局、遠回りして本筋に戻る…

答えに辿り着いた頃に、眠くなる…

とまぁこんな具合です。笑

だけど、こういった一連の思考は けっこう頭に残っているもので、無駄ではないなぁと感じる事もしばしば。

自分の心の流れには忠実でいたいと思っています。

あれをして、これもして…と、家の中と外と出たり入ったり。



スナップえんどうも元気よく ♬ 






伏見唐辛子 や トマトの苗も植えたばかりなので気になります(*^^*)  

今夜は、慌ただしい私に母がシチューを届けてくれましたので、ここにもスナップえんどうを入れることに。

安心なパセリも沢山。

こんなダラダラ具合でも、大切な一日。

「銀の匙」を題材に授業をされた 橋本 武先生のお言葉を思い出して読み返すことにしました。

当たり前のことに疑問を抱くことが「考える」始まり…

疑問や興味が湧いたら追求することが大事。 何かを考えているときに違う興味が生じたら、横道にそれてみる…

時間をかけて辿り着いた答えは一生の財産…

そうか!

いいんだわ(*^^*)

嬉しい夜です。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です