明日から ♪

爽やかな風 …新緑の山野…暦の上では、早くも夏の訪れです。

お休みも最終日となり、いよいよ明日から始動 ♪

この連休中は、子どもたちが帰省しなかったので 母と過ごすことも多く、ありがたい毎日でした。

私がこんなに大きくなっても^^; 身体のことを気にかけてくれます。

ありがたいです。

そして、私が買い物に行く暇もないでしょうからと、身体に良い食材も購入してくれていることが多いです。

ありがたいです。

特に、舞茸や椎茸などの きのこ類を常備している私を想って、多めに買ってくれています。

本当に ありがたいです。

感謝です。

ただ…

時々…

「まだあるよ ♪ ありがとう、大丈夫 ♪」と言っても買ってくれるので、野菜室が きのこの山 になります。笑

感謝です(*^^*)

さて…

どうするべなぁ〜

私は一生懸命考えます。

母の愛情に応えたい。

免疫力を高めて元気でいなくっちゃ。

舞茸や椎茸に含まれるβ−グルカンをしっかり摂り入れるには…

動物性たんぱく質 や 糖質によって酸性に傾きがちの身体を弱アルカリ性寄りにするには…

と、そこで考えついたのが 「きのこの梅肉ソテー」です(*^^*)

本日、いただいた美味しそうな梅干しを早速使わせて頂いたのですが、梅干しはアルカリ性食品の象徴。

そして、舞茸・椎茸・しめじ・黒きくらげ といったアルカリ性食品の代表格のきのこ類を組み合わせることにいたしました。



あらかじめ、脂溶性のビタミンを含む きのこ類は、少量の油で炒め(今日は無臭のココナッツオイル)、しんなりしたら お酒少々・みりん少々・梅肉 を合わせたものをサーッと回し入れてなじませます。

これだけ。

連休中に野菜不足だった方も、お肉ばかり食べちゃった方も、酸性に傾いた身体のバランスを改善することが可能です。

大量の きのこたち♡も、心なしか嬉しそう。

梅干しの塩分が、程好く調味してくれます。

身体にやさしい常備菜ができたので、気分も上々 ♪

すると、母が申しました。

「きのこを炊いたんあるけど どうぉ?」

ありがたいです。笑

明日からも頑張れます(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今夜もお母様との素敵な触れ合い劇場(クスッと笑わせて頂けるので^o^)ときのこを沢山いただける『きのこの梅肉ソテー』をご紹介下さり、ありがとうございます(*^^*)

    私も きのこが大好きなので きのこのソテーは、よく作りますが、栄養バランス的にはどうなのかなと思い、蒸し魚の上に掛けるソテーソース等にしていただいておりました(*^^*)

    今夜、友麻先生のご紹介下さったきのこの梅肉ソテーでならば、この一品で しっかり栄養を摂取出来ますね(^O^)/

    きのこ類を程よく調味し、身体に優しい優れた一品に仕上げてくれる梅干しを これからも いろんなお料理に使って行きたいと思います(^-^)/♡

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*) 「ズッコケ触れ合い劇場」(?) にお付き合い頂きまして まことにありがとうございました(^◇^;)
    たっくさ〜〜んのきのこも、火を通すと普通の量に見えます。笑

    蒸した魚に きのこのソース… ♪ なんてヘルシーなのでしょう ♪
    みほさんの聡明なお人柄も、やはりそういった毎日の優しいお食事からつくられているのですね。

    梅干しは 塩分摂りすぎになる…とよく言われますが、カリウムの多いきのこと一緒にすることで 摂りすぎを防げますし、これからの暑い季節には疲労感も和らげてくれますものね。
    存分に活用してまいりましょう(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。