楽しみ ♬

国産のブルーベリーが出始めました!

これだけでも嬉しいのに、自宅のイチゴもどんどん収穫できます。

もっと嬉しいのは、旬を過ぎてしまって入手できない無農薬の国産レモン…

まるで貴重品を扱う気持ちで 一つ一つキッチンペーパーに包み、 なるべく空気を入れないようにピチッとビニールに入れて野菜室に保存していたのでキレイなまま健在デス。

それらを お気に入りのMIKOTOヨーグルトに混ぜて、朝食の締めをいただきました(*^^*)

芸術家 棟方志功の言葉に「三万六千五百朝」というものがありますが、たとえ100年生きても迎える朝はわずか36500回。

清々しい気持ちで朝を迎えて食事をいただける健康な身体は、何より幸せだと感じます。

「毎朝の食事が楽しみ!」と話す母の言葉に「そうそう♪」と相槌をうちながら 、自分もまさにその通りだと思うのです。




ブルーベリーはアントシアニン効果を謳ったサプリメントも多いですが、こうして生でいただくとビタミンや活性も失われていません。


イチゴは数粒で一日に必要なビタミンCを摂ることができますし、お腹を調える水溶性食物繊維ペクチンも含まれます。


そして、レモン。  皮ごといただける安心なものを選ぶことはいうまでもありませんが、皮のポリフェノールが最強です。


これはエリオシトリンといいますが、私は…色々なオマケをもらいそうな輸入レモンの皮から摂り入れたくはありません。

また、昨日のようにクッタクタ〜な身体は酸性に傾きやすいので、レモンのクエン酸によってクエン酸回路のエネルギー生産を円滑にして活性させるのです*(^o^)/*



今日も元気になったところで、午後から一つ講座です ♪

そして、帰宅後に夕食をとった後は 心友と1時間だけ会う約束(*^^*)

楽しみな一日です!



by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。