旅行後記

昨日は、本当に有り難い一日でした。

ここ数日の暑さは何処へやら…爽やかな晴天に恵まれて、天気予報とにらめっこしていたのがウソのよう。

私が晴れオンナだから…? 

きっと、 そんなものではなく、皆さんのお気持ちが一つになって「良いお天気   良い時間  良い場 」となって反映されたのだと思っています(*^^*)

東京や岐阜からもお越しくださった方もおられましたが、ご参加の皆様に心より感謝申し上げます!

日本の心の拠りどころとして信仰をあつめてきた高野山ですが、今年は開創1200年ということもあり、金堂 御本尊特別開帳 4月2日から5月21日までの50日間で60万人もの方が訪れたとのこと!

多く方で混み合うことも覚悟していたのですが、その時期を過ぎたことやお天気事情にもよるのでしょうか、まるで貸切?のような時もあったほどです。

精進料理もいただき、日頃の食生活とは異なった おもむき も味わうことができました。

そのうえ、大門からご同行くださったガイドさんの詳しい解説付き ♪    

皆さんと深く聴き入りまして、たいへんお勉強になりました。

ガイドさんは、しきりに「大安の良い日にお参りされましたね」とおっしゃいます。

実は、昨日は六輝の「大安」。

他に…

十二直では、旅行にも吉とされる「満(みつ)」。

二十八宿では、神仏祈願に吉とされる「昴(ぼう)」 でした。

乙羊(きのとひつじ)の今年、昨日は5月 辛巳(かのとみ)の月。丁羊(ひのとひつじ)の日。

私にとってこのうえない日だったということが後から分かり、この恵まれた御縁にあらためて感謝しています。

全てのものはみな縁によって生まれ、あらゆる事象は心を映し出したもの…

自分の心から発信されたものによって起きた出来事を真摯に受け止めて、心正して生きていこう ♪ と、思いを新たにした一日でした。

帰宅後…

夢うつつの状態…  父の仏前に手を合わせます。

バスツアーは、毎回 私の拙い講義付きなのですが、宿坊で時間がとれずに後半は標高900mから下りる山道での話となりました。

…運転手さんの お気遣いくださったドライビングを身体で感じつつも…後ろ向き…

ふわふわ状態で、夕食も摂らずにシャワーを浴びて床についた次第です(^_^;)

神秘的な奥之院で、お大師さまとの御縁をいただいた後、入魂と御祈祷を施してある金のカードお守りもいただいてまいりました。

来週、子どもたちにも手渡せます(*^^*)

今日一日充電。 

今週も充実しそうです✨

by
関連記事

コメント5件

  • 栗田 なぎさ より:

    友麻様

    こんにちは。
    昨日はバスツアーに参加させていただきありがとうございました。
    また初対面で生徒でもない私にも、親切に接して頂き感謝致します。
    お蔭様でとても楽しい一日を過ごすことができました。

    今回、実際にお会いさせていただいて

    まず、洗練された外見にキレイ~!!と目が釘づけになりました。
    またお話される内容も、興味のあることばかり!!
    (写経をしているで、日々の内観とかの深い話は好き)

    ますますファンになってしまいました。

    以前からですが肩こりがひどく頭痛があったり、また年々、巨大化する自分の体(>_<)を見て見ぬふりをしてきましたが、しっかり正しく運動していきたいと強く思いました。 やはり仕事の都合上、木曜日の西宮ガーデンズの教室しか空いていないので、キャンセル待ちをNHK文化センターにお願いすることにしました。
    レッスンできる日を楽しみに、ブログを拝読させていただきながら待っています。

    日差しは夏のような日も多いですが、朝夕はひんやりと寒暖の激しい季節ですのでお身体ご自愛くださいませ。

  • ゆうま より:

    栗田 なぎさ様(*^^*)

    昨日はお疲れ様でした♪

    初めてお出逢いいただいた場が昨日であったことにも、何か意味があると感じます(*^^*)
    まるで、引き寄せられたような有り難い御縁に心から感謝しております。
    人との出逢いは、一瞬遅からず早からずやってまいります。

    どうぞこれからもよろしくお願いいたします♡
    またお目にかかる日を心待ちにしております(*^^*)

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    昨日は、大変お疲れ様でした。

    お天気にも恵まれ、高野山バスツアー参加された皆様と素晴らしい時間をお過ごしなられたのですね(*^^*)
    昨日は、ツアーでお忙しい中、お祝いのメッセージを頂き、誠にありがとうございました。
    友麻先生の温かいお心遣いに感動の誕生日を迎えさせて頂きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    実は、私も高野山のバスツアーに参加の予定だったのですが、昨日は、二男の用事で上京しなければならず、泣く泣く参加を諦めた次第です(T ^ T)
    誕生日でもあった大安の良き日に 参拝させて頂きたかったです。

    来年こそは、スケジュール調整をして 是非、参加させて頂きますので 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 奥村 より:

    友麻先生お疲れ様でした。この度は拙い案内でしたが皆様喜んで戴けるようご案内させていただきました。
    お大師様との御縁をいただいた皆様方並びに御家族のご健康とご繁栄を山上から祈ってます。
    皆様方ご多忙の日々をお過ごしかと思いますが、お身体にご自愛され益々のご活躍を心よりお祈りして、ご挨拶とさせていただきます。 南無大師遍照金剛

  • ゆうま より:

    奥村様っ!!!
    感激です〜〜(≧∇≦)✨
    blogにお越しくださいまして、心より感謝申し上げます✨ 感激です(≧∇≦)✨

    先日のバスツアーでは、御心こもった御案内と とても分かり易くてためになるお話を説いてお聞かせくださいまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
    たいへん御世話になりましたm(_ _)m✨
    奥村様に御案内いただいたことで、皆様と共に充足感に包まれ、素晴らしい旅となりました。

    こちらのblogをご覧下さるバスツアーご参加の皆様が、私のように大喜びなさるはずです ♪
    お出逢いの場をいただけたことも、また御縁ですね(*^^*)
    奥村様との御縁を授けてくださったお大師様に、心より感謝!です!
    是非またお話をお聞かせいただきたいので、その時はどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    今年は、例年に比べて御多忙を極められていることと存じます。
    どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。
    そして、奥様によろしくお伝えくださいませ(*^^*)♡
    嬉しい嬉しいメッセージを頂戴いたしまして、ありがとうございましたm(_ _)m

    南無大師遍照金剛✨✨✨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です