女性の味方

昨夜からの雨のせいなのか、「眠い」というフレーズを口にされる生徒さんが多数。

それでなくても、副交感神経が優位になってリラックスする内容なので、日頃からあくびは自然と出るようです。

その あくび。

不謹慎だと我慢するより出しちゃった方が健全だという理由から、私も容認しています(^o^)

気温の変化に身体が戸惑い、お風邪を召された方もいらっしゃいますから、様々な想定のもとで食養生は大切です。

かくいう私も眠い一日でした。

特に夕方、ピークを迎えてコリャイカン!と、🅿️で30分爆睡しました。

よく考えると、土曜日からの上京。

もっとさかのぼれば、先週はバスツアーでしたし、休日があったようでなかったような毎日。

そろそろ疲れが出ても不思議ではありません(^^;;

こういう時はバランスの良い食生活もさることながら、飲み物にひと工夫です ♪

いつもの  はと麦茶 に棗(ナツメ) を入れて煮出します。

食事中に緑茶をいただくと、含まれるタンニンによって鉄分の吸収を妨げるので、私は一年中 こちらの「はと麦茶」。

発芽はと麦には、この時期にありがたい効能がたくさん!

身体にこもった熱を冷まし、余分な水分を排出。

胃腸の働きを高めて、吹き出物にも効果的。

そして、今日はそこに福井県の乾燥棗(ナツメ)を洗ってから一緒に煎じます。

以前お伝えしたことのある ナツメエキス と同じくシーロードの乾燥ナツメ。

乾燥したままでは硬くていただき辛いのですが、水分を含むと、皮は硬いながらも果実感のある風味でいただきやすくなります。

ナツメにも、胃腸の働きを高める効能があります。

また、心が穏やかではない時にもピッタリ ♪  気力を補い元気パワー もいただけます!

貧血に…更年期に…

不眠 や 冷え …

女性の味方でしょう?(*^^*)

実際に私が風邪予防とアレルギー改善目的にとり入れて、ちゃんと結果が出ています。

貧血もなく、この10年以上風邪を引きませんし、スギ花粉症も影をひそめました(*^^*)

もう一杯これを飲んだら、今夜は早く寝なくっちゃ〜⭐️

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    本日も一日、お仕事お疲れ様です。

    先々週から 友麻先生は、休日返上で フル活動されてましたから お身体も休息を求めてらしたのですね(^_^;)

    そんなお忙しい日々でも 友麻先生がいつもお元気なのは、女性の味方であるなつめ入りはと麦茶を召し上がってらしたからなのですね(*^^*)

    ちょうど両親の為に なつめエキスを注文しようと思っていたので 乾燥棗も注文したいと思います(^-^)/
    なかなかすっきり完治しない風邪も はと麦茶となつめパワーで 早くやっつけたいです( ´ ▽ ` )ノ笑

  • ゆうま より:

    みほさん、おはようございます(*^^*)

    休息は大切だなとつくづく感じますね。
    みほさんも、毎日フル回転なさってますでしょう? 周りの方々を気遣う優しい御心をご自身にも向けてあげてくださいね♡
    お互いに、強い味方「ナツメ」のパワーもお借りして、元気に過ごしてまいりましょう ♪

    どうぞ今日も良い一日を✨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。