明けまして覚悟いたします

関東甲信は昨日。中国地方や 近畿、東海地方には今日、梅雨明けが発表されました。

もう夕方だというのにこの日差し✨☀️✨

チリチリと音を立てているようなアスファルト。

新幹線のチケットを購入しに、日傘をさして駅まで歩いただけなのに日焼けしたような気がします。

昨日から我が家の一員となった カブト虫 のカブ君も、私の心配をよそに元気に過ごしてくれていて安心します。

最近、留守にしていてもお花のために冷房をつけていることがありましたが、よく考えると カブト虫にはエアコンは必要がないんだ(^^;;と気付きましたので、ようやく節電できるようになりました。笑

身体に余分な熱をこもらせないよう、爽やかな梅雨明けを迎えたい🎐

そう考えて、お昼は冷製パスタ です(*^^*)

自宅で採れたトマト🍅

台風で落っこちたトマト🍅も含め、皮ごと切ってオリーブオイルでゆっくり炒めてトロトロのトマトソースを作りました。

ここには ブイヨンなどをいっさい加えず、自然な天日干しの塩のみ。

トマトは、うまみ成分の宝庫❗️ グルタミン酸やアスパラギン酸が含まれますので、塩で充分。冷たく冷やしておきます。

また、ブラウンマッシュルームにはグルタミン酸も含まれますし、キノコ類に含まれるグアニル酸をさらに引き出すために、弱火で炒めておいて、粗熱をとっておきます。

で、豆乳に味噌を少々溶かしたもの(味噌の酵素も活かすため、コレも温めないです)を冷えたトマトソースに適量加えて混ぜ混ぜ ♪(豆乳が多すぎると、マッタリし過ぎます) 

フェデリーニのパスタを茹でている間に、昨日茹でて冷蔵庫に残しておいたオクラを刻み、家のキュウリをすりおろしてリンゴ酢と合わせます。

茹であがって冷たくしたパスタに、マッシュルーム→豆乳入りトマトソース→オクラ&キュウリ→プチトマト達

このプチトマトは、一部我が家のものですが赤いアイコとオレンジやイエローは、お店に出荷されているプロの生徒さんから戴いた無農薬です。

夏野菜と豆乳で余分な熱をのぞき、うまみ成分を集結させて疲労回復やエネルギー生産の助っ人になっていただき、色彩と酸味で食欲増進をはかる一品です💓

はじめにニンニクを炒めてからトマトを……でも美味しいのですが、あえて身体を温かくしない戦略。

扇風機のもと、爽やかにいただきました(*^^*)

夏空が鮮やかに広がっています。

梅雨明けして、これからどのように体調管理をしていくのか…

少し考えてしっかりと覚悟を決めたら、あとは自然に任せましょう〜〜✨🎐🌻🍧🍻🌽✨

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。