夏の一日🌻

朝 5時。

一途に鳴くセミのソロから大合唱へ…🎵

まどろみながら、この懸命さに 心打たれます。

危うく二度寝するところでしたが、今日は父の月命日✨

お盆には少し早いけれど、出張で来ている兄も一緒にお墓参りです。

交通量の少ない高速道路をぶっ飛ばし、カンカン照りにならないうちに無事に終え、外で朝食🍴

新幹線に乗って帰る兄を送ってから帰宅しましたが、それでも未だ正午にもなりません♡

有効に一日を使えて幸せな気持ちです✨

御先祖様に、父に感謝✨

帰り道、あまりにも暑いので、めずらしく母が「アイスクリーム食べたくない?」と申します。

普段は間食をしないのに、昨日TVで見たアイスクリームが印象的で無性に食べたくなったとのこと。

100年ぶりに(笑) サーティワンに行ってみました!

ところが、開店10分前です…

店内の女性従業員さんに大きなジェスチャーで「何時からですか〜?」と尋ねますが、その方の不快で怪訝なお顔ったら…💦

あと数分で、客人として接する可能性のある人間に向ける表情ではありませんので、この「食べるな」的な天からのメッセージに(笑)瞬時に気持ちを切り替えた次第です( ´ ▽ ` )ノ

すると、買い物先で こんなアイスに出会いました!

子どもの頃、母に「知らないメーカーのものを買っちゃダメ」と言われたことがありましたが(笑) 勘がはたらき、コレにしよう ♪と相成りました(*^^*)

アルコールティッシュで手を拭いて、帰宅まで待てずに車中でペロリ。

なんとも優しいアイスクリーム♬

そして、帰宅後 久しぶりに母の顔剃り。

このところ忙しかったので、何年振りかしら…

そーっと母の肌に触れながら、人生の年輪を感じます。

まるで父が側にいるように、母を想いながら…

一心に母の顔剃り…

『止観』  という言葉があります。

心を一つの対象に集中させて雑念を「止」め、正しい智慧によって対象を「観」察すること  を意味します。

いろんな思いを顔の表情にのせて歩む人生。

あらためて感謝し、こうして母に触れられる「今」を大切にしようと思いました。

この☀️うだるような暑い夏の一日にも、優しい気持ちにさせてもらえる時間があります(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    本日もお忙しい中、ブログの更新をありがとうございます。

    友麻先生のお父様の御墓参りや お母様とお兄様との和やかな触れ合いのエピソードを拝見し、とても優しく、爽やかな気持ちにさせて頂きました( ^ω^ )♡

    友麻先生の抒情的な美しい表現力は、メルヘンの世界に誘われ、いつも心が豊かになれます♡♡♡

    そして高知県発のアイスもご紹介頂き、ありがとうございます。
    厳選された素材で作られていて安心していただけますね(*^^*)

    今年の夏は、フラダンスやボランティアで外出する機会の多かった私の代わりに家事を奮闘してくれたアイス好きの主人に 高知県発のアイスを感謝の気持ちを込めて贈りたいと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • ATsumi より:

    友麻先生 こんにちは\(^o^)/
    今日も本当に暑いですね(≧∇≦)

    昨日の休日はとても有意義に過ごされましたね。

    爽やかなご家族のお墓詣り。。。
    きっとご先祖様もお父様もお喜びでしょうね。

    又南国土佐の愛す。。笑
    偶然にも先週末 瀬戸大橋を渡って高知県に行って来ました。
    とても凛々しい四国最南端の足摺岬
    静寂そのものの四万十川 そして坂本龍馬ゆかりの地 桂浜。。。

    息をのむような 素晴らしい景色。。。
    大自然の中に身を委ねていると何か大切なことを思い出す〜そんな気持ちになるのが不思議です。
    只々 今ここで生かされている生命に感謝です(^^)

    柚子の愛すも美味しかったです〜笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。