清々しい〜

朝から娘と一緒にヘアサロンへまいりました(*^^*)

カット&カラー&ヘッドスパ ✨

今日も、私たち親子を担当してくださっている田尻さんにお世話になり、関西のシャンプーコンテストで見事優勝!された小前さんに、ヘッドスパをお願いいたしました ♪

久しぶりに神戸でスッキリ整えて頂きましたので、娘の女子力はようやくアップ。笑

クレールさんにお世話になると、いつも清々しい気持ちになります。

これから二人で出かける事を考えてくださり、ほぼ同時に終了…というご配慮に感謝です♡

もうすぐ帰省する息子が、この前 東京で会った時に、髭こそ濃くなっていないものの まるで縄文人のようだったので、彼💂🏻もお世話になる予定です。笑

書道サークルで伸びやかな毎日を送るためにも、清々しい「書」「水墨画」に没頭できるためにも、バッサリ切っていただくようお願いしてまいりました👍

久しぶりに娘とウインドーショッピング。 あっという間に時間が経ちます。

ファッションアドバイザーの娘がいる間に、いろいろと教えてもらわなくてはなりません♬

娘の通勤着や靴を探し回りますが、どれも「帯に短し たすきに長し」…で、棒のようになった脚を引きずりながらの帰宅。

今夜は 暑さと疲れを吹っ飛ばすために、こんな一品を用意しました(*^^*)

自宅で収穫したトマトを凍らせていましたので、チョッパーで細かくシャリシャリにして、茹でて冷ましたオクラと軽く混ぜ混ぜ〜。

レタスや青じそ、ブロッコリープラウトと一緒にいただく 清涼感あふれる冷んやりサラダです。

オクラのネバネバ「ムチン」や、トマトに含まれるクエン酸やグルタミン酸で素早く疲労回復 ♬

凍らせたトマトは、クセになるほど皮がむきやすくて薄紙をはがすようにスムーズです。

暑いこの時期 是非お試しくださいませ(*^^*)

冷麺にトッピングしても、きっと美味しいはず♡

髪の毛もスッキリ、身体もスッキリ、心もスッキリ!です✨

胸の中が清々しく心地よいと、物事が行きづまることなくスムーズ。

胸次清快(きょうじせいかい) とは このことです✨

そういえば…

先月の息子の誕生日に…と娘がこんな本をプレゼントしていました。

書や古典に興味のある息子には、伊與田 覺先生の直筆の『愛蔵版  仮名論語』は感動ものだったようです。

「子曰わく、吾十有五にして学に志し

    三十にして立ち

    四十にして惑わず

    五十にして天命を知り

    六十にして耳順(したが)い

    七十にして心の欲する所に従えども

     矩(のり)を踰(こえ)ず 」

日々、『論語』などにふれることも、自らの胸の中を清々しく調えることでしょう✨


五十にして天命を知る… か…。

深い真理には なかなか到達できない私ですが、心身を清々しくすることは、自分次第で いかようにでもなると感じた一日でした🌻

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。