やっぱり… ♪

お休み明けの講座前は、どのクラスの方も「疲れました…」「まあまあ 元気でしたが…」と少し沈み気味。

お盆休みは 人の往来がはげしいばかりでなく、日常とは違うリズムの中で御親族との交流があったり、レジャータイムも多く、案外 ご自身のために費やす時間は足りないようです(^^;;

けれど、講座後の 「あぁ〜気持ちがよかった〜!」 「スッキリしました!」 などのお声を耳にし、爽快な気分に包まれておられる表情を拝見すると、運動が人間にとっていかに大切かを確信します。

ゆっくり …ゆったり…も大切ですが、その「ユルさ」に身をゆだねると 少しずつ気が滞り 、血のめぐりも悪くなってきます。

軽い有酸素運動の大いなる力によって、本日も納得の効果を得られました ♬

やっぱり…♪ と、嬉しい気持ち(*^^*)💕で帰路につく私。

帰宅すると9:30をまわっていましたが、冷蔵庫に下味(薄口醤油と酒)を付けていたベビー帆立があることを思い出しました!

オクラの存在も危ういところです!

帰省中の息子に喜んでもらうためにも何とかして、明日の朝食の一品に…と、想像力をはたらかせます。

その結果、生み出されたものがこちら ♪

ベビー帆立とオクラのマリアージュ♡

にんにくバター醤油ソテーです(*^^*)

血のめぐりを悪くする原因の「気滞」に効果的な、 帆立・オクラ・赤ピーマン・にんにく。

これらは、心を健やかに保ち、運動神経にも働きかけるセロトニンの原料になります。

また、オクラのネバネバ疲労回復成分「ムチン」は、味をからませるのに一役買ってくれますし、少しだけバターが加わることで 醤油の風味にアクセントが付き、まさに ご飯がススム君 。笑

息子は、「明日の朝にいただくわ〜」 と言って少し味見したとたん!感嘆の声をあげておりました(^.^)

たまたま残っていた食材でしたが、この味付けと合うね ♪  やっぱり…♪  です♡

納得の一日に感謝!✨

by
関連記事

コメント6件

  • shima より:

    友麻さん、お疲れさまです。

    日頃、ゆっくり ゆったり過ごしている私は この夏休み 娘のスケジュールに振り回され疲れてしまいました。早く2学期が始まらないかしら?

    そして、帆立、オクラ、赤ピーマン、にんにく❢❢ 美味しそうです❢❢ ご子息の感嘆の声……これは、ぜひぜひ 真似っ子させて頂きたい。 とにかく、受験生とは思えない娘の夏休み生活。それに付き合わされて 毎日のアッシー君(古ッ^^;)生活。

    9月が来るのを楽しみに 残りの夏休みの送迎生活を頑張らねば(笑)このレシピで頑張れそうです❢❢

  • ゆうま より:

    shimaさん、こんばんは(*^^*)
    お忙しい夏休み…おつかれさまです(*^^*)

    才能あふれるお嬢様のご送迎…とてもやり甲斐がおありだと思いますよ〜 ♬
    以前FBで拝見いたしましたが、とても華のあるお嬢様ですね。
    関西弁で言うと「シュッとした」素敵な方♪ 宝塚を受験なさるのかなぁと(*^^*)
    きっと、頑張り屋さんでいらっしゃいますから、集中して受験期を乗り越えられますよ。

    夏休みの慌ただしさや、送迎の毎日…懐かしく思い出される日は すぐそこです。
    今、まさに私がそうですもの。
    子どもに関われる幸せを満喫してくださいね(*^^*)

    こちらは、帆立に下味を付けることと、オクラを炒めすぎないこと 、仕上げのバターが多すぎないようにして、風味付けの濃口醤油をさっと加えるだけ…がポイントです。
    元気が出ますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • shima より:

    友麻さん こんにちはm(__)m

    ご返信 恥ずかしく読ませて頂きました(*/ω\*) 娘のアントワネット様の変身写真は父のお気に入りでして、病室に飾っており 看護師さんの間では『お孫さんはタカラジェンヌ』と思われていたのを思い出しました(笑)

    残念ながら宝塚を受験する予定はないんです^^; 一度だけ受験したいと言われたのですが一蹴すると諦める……まぁ、その位の意気込みだったので その話はそこで終わりです。

    なのに 何だろう? この夏休みの過ごし方?? 取り敢えず 土曜日からコンクールが始まるので 彼女達の熱い夏が終わるまでは そっとしておこうと思っています(-_-;)

  • ゆうま より:

    shimaさん こんにちは(*^^*)

    お嬢様の夏休みは、まさに青春!ですね(^ ^)

    拝見したのは、動画です ♬
    親御さん冥利にますね(*^^*)

    どうぞ 残りの夏休みもお元気にお過ごしくださいね✨

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    本日も一日、お仕事お疲れ様です。

    今年のお盆休みは、例年は帰省しない長男が居りましたので 久しぶりの母親業に張り切り過ぎた私です(^◇^;)笑
    身体は疲れましたが、食卓を一緒に囲む度に 顔色も良くなり、元気になって行く長男が愛しくて 母親冥利に尽きた とても幸せな休日でした( ^ω^ )♡

    友麻先生がご考案された「ベビー帆立とオクラのマリアージュ♡ 」は、冷蔵庫の中の食材から編み出された栄養価豊かな素晴らしいご逸品ですから 御子息もさぞお喜びになられた事でしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    我が家の冷蔵庫の中の残り物でも ベビー帆立を購入しただけで 今夜の食卓に並びました✌️(笑)
    にんにくバター醤油味は、食欲増進しますよね〜♪
    息子達にも早く食べさせて上げたいです(^O^)/♡

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*)おはようございます。

    早速、お夕食にとりいれて頂き、とても嬉しく思います♡!

    少しずつ秋は近付いていても、湿気と暑さが食欲を遮ることだってありますから、常に五臓を元気に…そう思って、リーズナブルなベビー帆立を購入しておりました(*^^*)

    神経伝達物質セロトニンの合成には、ビタミンB6と糖質 そして必須アミノ酸のトリプトファンなどが必要なのですが、冷蔵庫の中の思いつき料理は偶然にもそれらが出揃ったかたちとなりました。

    離れてお暮らしの御子息は、みほさんの深い愛情に包まれてお幸せですね(*^^*)
    いただく文章から、伝わってまいります♪♡♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。