自問自答

あと何年生きられるんだろうな…

50年かなぁ…

30年かなぁ…

10年かなぁ…

って、たまーに考えます(*^^*)

何に命を懸けるか、自分がどうしたいのか…

カブ君が 天に召されたから考えるのではなく、今日の会話の中でも ふと頭をよぎりました。

常日頃 私のことを思い遣ってくれる家族や大切な人から、「自分がどうしたいか?だよ」と言われたことがあります。

ついつい「こうあるべき」的に考えていた若い頃…とは違い、近頃は特に「自分は こうで在りたいから、こうする」というものが、より明確になってきたように思います ♪

自分のための様々なレッスンも、残り年数をリアルに考えると うかうかしてはいられません。

何に命を使うのか…

自問自答することの連続ですが、今日も充実した良い一日でした(*^^*)

献立を考えることも 自問自答のひとつ。

自分は何を購入していて 何から使う方が良いか、一緒に食べる人は誰か…今日明日の気候はどうか、体調はどうか、何が食べたいか、どうありたいか…

同時に、それは適切な願いであるのか否か…

と、

今夜は冷蔵庫一掃の豆乳グラタンです ♬

「いい加減 使おうよ〜」という食材も含めて、ナンダカンダと入っています ♪

玉ねぎ・人参・なす・ズッキーニ・赤ピーマン・ブラウンマッシュルーム・れんこん・ごぼう・アスパラガス・鶏ささみ肉(下味を付けてから予めソテー)

これらを塩胡椒少々で炒め合わせてから、少量の水を加えてスープの素も加えてコトコト…

柔らかく美味しく煮えたところに、豆乳(無調整)に味噌(白味噌も少し加えて)溶いたものを混ぜ入れます。

耐熱皿に移して、とろけるチーズ少々をふってオーブントースターで表面に焼き目がついたらオッケーです!

ビタミンやミネラルが一度に摂取できて、心もホッとする豆乳グラタン。

骨粗鬆症予防にも、心を穏やかにするにも、細胞の傷みを修復したり疲労回復にもイイぞという一品です♡

明日からも、自分で自分を冷静に正しく評価し、謙虚に内省して 自問自答の繰り返しを楽しみたいと思います*(^o^)/*

by
関連記事

コメント1件

  • ATsumi より:

    友麻先生 こんばんは*\(^o^)/*

    《自問自答》。。。
    今日ひとつ歳を重ねた私にぴったりの内容のブログを有難うございます(^^)

    ふと考えてみました。。。
    私の在り方って何だろう〜と。。。

    その時 ふと浮かんだのは お釈迦様が亡くなる直前に遺したといわれるお言葉

    「自帰依 自灯明。 法帰依 法灯明」

    自分を信じて自分自信を灯りとしなさい。 それは真理(自然の真理 、宇宙の真理)を信じて 真理を灯りとする事と同じである。。という お言葉でした。

    たとえ忙しい日々を過ごしていても 自分の内なる声を静観出来る 心の余裕を持ちたい。。。
    ふと そんな事を思いました(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です