ちょっとお出かけ

出先で摂る 遅いお昼ごはん ♪

コンビニ弁当やデパ地下のお弁当は、よほど切羽詰まった時には買うかもしれないけれど、ある意味 眼中にありません。

久しぶりに鶏のから揚げが食べたくなりましたので、私の好きな調味でウキウキしながら作りました(*^^*) ♪

今日は、 脂肪の少ない伊勢の赤鶏のムネとモモの部位です。

脂肪があれば取り除き、生姜とニンニクをすりおろしたもの・酒・薄口醤油・はちみつ  を一晩なじませます。

はちみつを使うことで、お肉が柔らかくジューシーに仕上がります。(量を多くし過ぎると、困った味になりかねませんので、少しですヨ。)

他には、ゴーヤーチャンプルと、三度豆入り根菜のきんぴら、小松菜ときのこの煮浸しは汁気を切り 尚且つラップで仕切ります。

別の容器には、オクラと長芋とろろに青い柚子をかけたもの♪

お茶は、食事と一緒を前提に、鉄分の吸収を妨げる緑茶でなく 発芽はと麦茶。

温かい雑穀ご飯は保温容器に ♪

久しぶりのお弁当(*^^*)

自分で作ると本当に安心です ♪

早くたーべよっと。

by
関連記事

コメント1件

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは☆
    今夜も温かいコメントをお寄せくださいまして、ありがとうございます♡(*^^*)♡

    特別凝ったものでなくても、地味なおかずでも、お弁当にして外でいただくとホッとします。
    みほさんと同様に、子どもが巣立ってからというもの、お弁当を作る機会がめっきり少なくなりました。
    けれど、こうして時々 仕事の合間に自分のために ちょこっと作ったものを独りでいただくと、「あぁ、私は食べ物で生かされているのだなぁ〜」と しみじみします。
    元気に過ごせるのは、ここにあるのかなと思ったり。

    みほさんのオリジナリティーのあるお弁当は、もっともっと美味しいと思います(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です