サラダにした理由

10月に入り、新たに開講するクラスが多数。

本当にありがたいことです!

新しい出会いもあり、なんとも充実した爽やかな一日でした ♪

帰宅は遅くなりましたが、冥利につきる瞬間が多かったからか、心地好い疲労感です。

もしかすると、帰りの電車内で感じたことも影響しているのかな(*^^*)

満員電車に乗り込むと、押されるように優先座席の前に立つことになりました。

座席には、ロマンスグレーの殿方三名。

何やら よく聴こえる声でお話しされています。

食器洗いのお話。

私は吊り革を持ちながら、目をつぶって聴力を際立たせました。

「食器はね。色々ためてしまうと洗うのがイヤになるから、食事の用意をしながらこまめに洗う方が良いんですよ。」

ふむふむ。

「魚焼きグリルは洗うのが 面倒だから、焼き魚や煮魚を買って チンすればいいのよ。」

ふむふむ。

「それとも、魚焼きグリルの上にアルミホイルに包んだ魚を置けば蒸し焼きになってイイのよ。網も汚れないしね。」

ふむふむ。これは上級者だわ。

…お一人暮らしなのかしら…と思っていると、やはり御三方ともご事情があって自炊されることが多いそうです。

って、なんでそこまで分かるんだとツッコミを入れられそうですが、お声のボリュームがちょうどいい感じに全部入ってきましたもので(^_^;)

「サラダを作るのもね。冷蔵庫から色々出して一人分を少しずつ出す。アレは面倒だー。」

ふむふむ。

なんか、カッコいいぞ ♪

出来合いのサラダを買わないんだ ♪ と、その殿方のお食事事情まで目に見えるような車中のひとコマでした(*^^*)

そして、御三方それぞれの駅で下車され、別れ際に「また、来年ね。どうぞお元気で。」

…人生の深い味わいを知った大人の会話に、胸がキュンとなりました。

帰宅後、遅い時間だったということと、殿方のお話が 余韻として心に残っていたからか、サラダを作ることにいたしました ♪

グリンリーフ・パプリカ三色・黒豆・枝豆・カリカリおじゃこ

ここに、蒸した落花生を輪切りにして、黒酢入り胡麻ドレッシングと混ぜたものをかけて…

色々、少しずつ…って、面倒かもしれないけれど、自分で作ると美味しいですよね…って、さっきの殿方の会話に交わそうな夜でした(*^^*)⭐️

by
関連記事

コメント3件

  • ゆうま より:

    マロンさん(*^^*)おはようございます!
    昨日は、レッスンおつかれさまでした ♪ ご一緒できる時間に感謝!でした ♪
    ぐっすりとお休みになれて良かった〜。
    筋肉痛は少しお辛いかもしれませんが、そのうち筋肉痛は起きなくなりますよ(^ ^)
    2週間に一度のクラスなので、ご自宅でも少しずつなさってみてくださいね。 反動をつけたりご無理をなさらず、労うように優しい気持ちで(*^^*)

    車中の会話から、今夜は魚焼きグリルで 何かホイル包み焼きしようかなー♪と考えています。笑
    世の中、いたるところに人生のヒントがありますね。

    どうぞ、今日も佳い一日をお過ごしください♡ ありがとうございました♡

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは\(^o^)/
    いつも楽しいブログ 有難うございます
    心がほっこり〜〜^_^

    先生の電車内でのお話 大好きです笑

    私も日々 至る所に気付きがいっぱい〜

    先日 レジに並んでいる時に後ろの女性お二人の会話。。。
    「魚焼きグリルって洗うの大変よねぇ〜(≧∇≦)」
    すると もう一人の女性。。。
    「魚焼きグリルに片栗粉を溶かした水を入れておくと 冷えてから お掃除が楽よ〜〜」

    なるほど〜〜笑

    自分の心の中をいつも 綺麗に整理整頓して空のスペースを創っていると色々な気付きが入り易いようです^_^

    心の柔軟性も大切ですね\(^o^)/

  • ゆうま より:

    ATsumiさん、こんばんは(^o^)☆ いつもありがとうございます ♪

    まさに!おっしゃる通りです(*^^*)

    心の中をいつも 整えて柔軟性をもてば、インプットされる内容も受け止め方も自分にとってプラスにはたらきますよね。
    人生のヒントは、此処彼処にあります ♪

    魚焼きグリルに片栗粉を溶かしたお水ですね(≧▽≦) やってみます ♪!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。