ボン キュッ ボン

東京から、可愛い姪が遊びに来てくれました(*^^*)

「おばちゃまとのランチを楽しみにしています♡」 

LINEのやりとりも女の子らしくて、読んでいてウキウキしました ♪

娘と同い年の姪は、娘と全く違うタイプでして。笑

フワフワッ〜と♡した空気感でして。笑

時々、娘と出かけてくれる優しい姪です ♪

お昼には、久しぶりにフレンチをいただきまして、一緒にウィンドウショッピングなんかもいたしまして ♪ 楽しい時間を過ごすことができました。

ウィンドウショッピング中…

あるお店の方に御上手をいただきました。

見え透いたおべっか…は、購買意欲を掻き消します。笑

私の姿をご覧になり、

「ボン キュッ ボン と、本当に素敵ですね!」

…え? 私?でしょうか?…

ボン♡ ひとつない私は、耳を疑いました。

言葉を選ぶことは、大切ですね〜。

人をよく見ていないで、御上手を言うものではありません。笑

自戒の念もこめて… ♪

今夜は、ランチが豪華で身体が驚いているだろうと思い、簡単にすませました(*^^*)

厚揚げを油抜きした後、少しこんがり焼きましてシンプルに。

ねぎ と 黒きくらげを胡麻油で軽く炒め、濃くならないようにホタテスープと薄口醤油とお酒で味付けし、蒸した落花生も加えて葛粉で餡かけにいたしました。

簡単にすませる…といっても、明日への活力となるものです。

気血を補う黒きくらげは、消化器系に停滞する老廃物も体外に排出しやすくしますし、ねぎは 身体を温める上に邪気払いにもなります。

落花生は、胃の機能を高めるために…

あえて葛粉を使ったとろみは、乾燥しがちな秋の身体に 潤いをもたらす津液を増やすため ♪

ボン キュッ ボン は 来世に期待することにいたしまして、明日からの健康だけを願います(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは\(^o^)/
    いつも有難うございます。

    昨日は秋晴れの晴天の中 可愛らしい姪っ子さんとのショッピングとランチを楽しまれたんですね^_^

    ほのぼのとした光景が目に浮かぶようです。。。

    私は友麻先生の体型や 立ち振る舞いに密かに憧れていますぅ〜笑

    又今回 厚揚げのレシピをご紹介して下さり有難うございます。
    厚揚げを買って来ても いつもワンパターンのお料理でしたので参考にさせて頂きます。

    ホタテスープ 薄口しょうゆ お酒の味付けと葛粉のトロミでとても上品な一品になりますね^_^

    お料理って創作意欲を掻き立てますね。
    いつも色々なアイデアを有難うございます。

  • ゆうま より:

    ATsumi さん、こんばんは(*^^*)
    ありがとうございます ♪
    女の子らしい姪っ子との時間は、それはそれは新鮮でした〜笑
    お店の方の過大評価には笑ってしまいましたが(^_^;)

    厚揚げは生姜醤油でいただいたりすることも多いですよね。
    その場合でも おネギをたっぷり使いますが、今回のようにとろみを付けると 食べ応えがありました ♪
    お野菜は、あるもの何でも良いですから冷蔵庫の整理もできますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。