かぼちゃ

まもなくハロウィン 🎃

純日本人の私にはあまり馴染みはありません(*^^*)

ただ、かぼちゃはよく食べます ♪

といいますのも、隣に住む母の大好物なので、お裾分けをいただくかたちですが…

胃腸を温めて働きをサポートしてくれる かぼちゃは、気を補うので疲労回復におすすめです。

糖質制限をされている方は、かぼちゃも召し上がらないようですが、医師の指導のもと絶対にやめましょうと言われていなければ、こういった複合炭水化物も必要です。

単糖類が複雑に結びついた炭水化物は、他に穀物・豆類・イモ類 (れんこんや百合根も)などがありますが、体の中で吸収するのに時間を要するのでエネルギー補給も安定し、血糖値も緩やかに上昇するというものです。

もちろん、何でも摂りすぎて偏ってはいけませんけれど。

最近、とても疲れやすい とか 節々が痛むという 友人が多い母は、

「私は、なぜこんなに元気なんだろう。ありがたい。感謝!」と申します。

もしかすると、気がみなぎる母の元気の素は、かぼちゃなのかな…と思っています。

そして、規則正しい生活によるものかしらと。

元気でいてくれて、私も母に感謝です。

だからというわけではないのですが、今日のお三時に こんなものを作って持って行きました。

パンケーキにかぼちゃペーストを添えただけのもの ♪

焼きムラもあって下手ッピですが、おからパウダーと蕎麦粉、豆乳、卵、クルミを使っています。

ベーキングパウダーがないので重曹も考えたのですが、量を間違えると重曹では苦くなってしまいますので、よつ葉のパンケーキミックスも混ぜました。

かぼちゃは レンジでチンしてフォークでつぶし、メープルシロップを混ぜただけのものですが、母が喜んでくれたのが何よりです(*^^*)

炎症を抑えたり、血行促進や美肌効果もあり、お腹の健康にも良い…となると、女性にも嬉しいお野菜ですね。

買ってきたスイーツのように洒落てはいないけれど、自分の意思で加えた材料も含んでいるので納得のお三時♡でございました。

by
関連記事

コメント2件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは\(^o^)/

    今何処に行ってもハロウィンの飾り付けが可愛らしく素敵ですね。。。

    まさに友麻先生のお好きな色ですね^_^

    カボチャには疲労回復 血行促進そして
    美肌効果があるなんて知らなかったです。

    なので先生のお母さまはお元気なのですね^_^
    そう言えば私の母も昔からカボチャが大好きで よく食卓に登場しました。
    当時は「えぇ〜〜又カボチャ〜〜」と思ったりしましたが〜笑

    80歳を過ぎても元気なのはカボチャのお陰かもしれません^_^
    帰ったら早速母に伝えます。
    きっと喜びます笑

    パンケーキも作ってみたいと思います。
    有難うございます^_^

  • ゆうま より:

    ATsumiさん、こんばんは(^o^)☆ ありがとうございます!

    かぼちゃの色…そうでした ♪ でも、なぜかしら^^; 気づかなかったです。笑

    御母様もお好きでいらっしゃいましたか (*^^*)
    昔から女性の好きな「芋 たこ なんきん」って言いますものね〜
    お元気で何よりです ♪

    気を補い血行を補う有り難い食材です。
    色々な楽しみ方があると思いますが、私はかぼちゃをマッシュしたサラダも好きです♡

    ハロウィンでなくても、親しみたいですね ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です