ロマンティックな時間 ♡

胸が躍り、とろけるような時間でした ♡

心はずむタップのリズム ♪

エレガンスで甘美なロマン ♪

本日、千秋楽を迎えた『TOP HAT』を一人で観てまいりました!

このところ凄い勢いの毎日でしたので、心がすさむ前に とっておきの時間を戴いた感じです(*^^*)

自分へのご褒美のように、やるべき事をしっかりやってこそ お楽しみがあります。

条件反射が、報酬を与えることにより強まる「強化子(きょうかし)」のように ♪

観劇後、「Cheek to Cheek」を鼻歌まじりに 梅田駅へ向かう 足どりの軽やかなことったら〜 。

同名の映画が原作のこの舞台も、名曲がちりばめられ、観ていて思わず足がピョコンと跳ねるほどの軽快なタップと優美なダンスに、私は陶酔しきりでした✨

「いつも美しいものにふれてごらん。映画でも音楽でも絵画でも。恐怖感や不安感というマイナスのものにふれる必要はないよ。優美なものは心を豊かにするから。」

美しい女性を描き続け、立体も平面もデザインしていた 今は亡き父の言葉がよみがえります。


アートに造詣が深い父は、幼い私に映画もよく見せてくれました。

『TOP HAT』は、父が生まれた年に初めて日本で公開された映画です。

ダンスのキング&クイーンである フレッド・アステア と ジンジャー・ロジャース というゴールデンコンビの映画!

TVで放送する時は、必ず横に座って観ていました。

ジーン・ケリー も素晴らしいけれど、私にとって、フレッド・アステアは、優雅に輝く永遠の大スター!

どこかに「礼節」や 「ウイット」のようなものを感じます。

ちなみに、宝塚時代に大変お世話になった レジェンド 大浦みずきさん…なつめさんは、和製フレッド・アステアです ♡

幼稚園ぐらいの時だったかしら…..

父と二人で映画館で見たことがあり、その帰りの喫茶店でプリンアラモード的なものを注文してくれたけれど、「こんなん食べたらママにしかられる」と言って拒んだことがあったっけ…..

そんな彩りある思い出と共に、ゴールデンコンビのダンスミュージカルは、私の大切な心の栄養です。

今の時代は、自宅でDVDを観るのも また乙なもの ♪

母を招いて、一緒に楽しもうと棚から出してスタンバイしています(*^^*)

by
関連記事

コメント5件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは\(^o^)/
    いつも有難うございます。

    ブログを拝見していると先生の毎日がとても充実されているのが伝わってきます。。。

    土曜日の「男性のためのストレッチ」のブログも拝見していて ほっこりと優しい気持ちになれました^_^

    そして昨日はとっても素晴らしい時間をご自身にプレゼントされたんですね。素晴らしい〜〜*\(^o^)/*

    私も日々忙しくしていますので休日は自分を楽しませるのには手を抜きません〜笑

    又 お父様が仰った
    「いつも美しいものに触れる。。。
    優美なものは心を豊かにする。。。」
    というお言葉に感激しました。

    心にたっぷりの栄養を与えて 自分の内側は汚さないよう 常に優美なもので満たしていたい。。。って思います(^^)

  • hiroe より:

    友麻先生こんばんはっ。
    昨日!千秋楽の『TOP HAT』☆、私も観劇しました!!
    お恥ずかしながら、映画のこともSTORYも知らず、只々ボールルームダンスが織り込まれた舞台だと知り、英国人の本場のダンスに触れたくて。。
    先生の想い入れのある舞台だと知り、また同じ時間を共有させて頂いていたなんて…嬉しくって週末までガマン出来ませんでした(笑!
    私も『TOP HAT』の大ファンになりました♡
    映画や宝塚の舞台も…観てみたいです♫♫

  • ゆうま より:

    まろんさん(*^^*)ありがとうございます ♪

    昨日は、自分もタップを踏んだり、ドレスのすそをひるがえして優雅に踊っている気分でした ♪
    身を置く空間がもたらすもののパワーは絶大です!
    佳い一日は、自分で作る!それも、汚れたノイズを避けて(*^^*) を心がけています。

    和の世界も優美ですね。
    心を豊かにしてくれるものをシャワーのように浴びるのは、とても大切です。

    今週のクラスでお目にかかることを 心待ちにしております ♪

  • ゆうま より:

    ATsumiさん、ありがとうございます(*^^*)

    見るもの、思うこと、語る言葉 、何に精進しているか などで その人の空気感は作られます。
    優美なもので作られたら幸せだなぁって思います。
    これがまた難しいんですけれど。笑

    心がけていることや感じたことが反映されるなら、可能な限り 美しい芸術にふれて、知性に刺激を与えて感性を養うことが大切だと考えています(*^^*)

    出会いがもたらす刺激や 美しいものにふれる刺激も、何らかの反応として正直に表れるのでしょうね☆

  • ゆうま より:

    hiroeさん(*^^*)嬉しいです!!
    そうでしたか ♪同じ場所にいらしたのですね〜 ♪ お目にかかれたら もっと嬉しかったです(≧∇≦)!

    美しい背中のラインや身のこなしすべてにウットリいたしますよね♡
    週末お目にかかるまで、この気持ちとっておきます。笑
    いっぱいお話しいたしましょうね(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。