年の初めに♡

新年 明けましておめでとうございます✨

本年も どうぞ宜しくお願いいたします✨m(_ _)m✨

さぁ‼️  2016年の幕開けです‼️

朝7時過ぎに初日の出を拝み、皆でこの一年の健康をお祈りしました。

そして、今朝は母の家に集合して、皆で新年のお祝いです。

今年は、お煮しめと黒豆作りだけ母にお願いして、あとのお節料理は私が担当 ♪

簡略化させていいから〜と言ってもらっても、毎年作っているものは家庭の味として、帰省中の子ども達に食べさせてあげたいという親心。

美味しく出来てホッとしました(*^^*)

昨日の夜、お節料理作りに勤しむ私に …

「ママって、いつも真っ直ぐで、何に対しても一生懸命。 本当にありがとう!…」

そう言いながら、背後から抱きつく娘。

鼻息荒く、集中して支度をしていた私も、思わず手をとめて娘を抱きしめました。

離れて暮らすと、お互いのことを思い遣る心に奥行きが拡がるのでしょうか…

そして、より自分を大切にしないと、愛する人に申し訳ないとさえ思う…

幼気な少女が、いつの間にか大人になり、今年は私が結婚した年齢に達する娘。

母親を温かく労わる言葉には、もう少女の片鱗はありません。

娘のごく身近な手本となれるよう…時に反面教師でもありながら…至らないところを改めながら…親としての指針を与えていけたらなと感じました。

お昼間に💕

新年を祝うお菓子「ガレット・デ・ロワ」をいただきました(*´˘`*) !

フランスで古くから愛されてきた伝統菓子です♪

パイの中に、フェーブと呼ばれる小さな陶器が入っていて、切り分けていただいた時にそれが当たった人は、この一年良いことがあると言われています。

毎年、奈良のガトー・ド・ボワ さんのものを味わいます♡

今年は、秋に傘寿を迎える母にフェーブが入っていました(*^^*)

こんなフェーブ ♬

とっても嬉しそうな母 ♬

サクサクのパイをほおばる母を見ていて、元気でいてくれることに感謝! 日々、良いお手本をたくさん示してくれることに感謝!…母に抱きつきたくなりました。

たどたどしくも、息子がピアノで奏でる「人生のメリーゴーランド」が、なんだかとても心に沁み入ります☆

ささっ。

夕食が済んだら、今年の漢字一文字を呈示し合って所感を語り合おうと思います 。

息子が小学生の時に漬け込んだ梅酒をいただきながら…(*˘︶˘*)

皆様におかれましても、この一年が清々しく 穏やかで 希望に満ちた年となりますように✨💝✨

by
関連記事

コメント5件

  • Nishi より:

    友麻先生、

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    友麻先生のご家族、素敵ですね。

    私は今年も一人のお正月です。

    おせちはローソン100均で出来上がったものだけ買って並べただけです。笑

    今年は絶対絶対痩せます。

    今年一年がご家族にとって幸せな1年となりますようにー。

  • ゆうま より:

    Nishiさん(^o^)/
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

    私共も、ほんのお印程度のものですよ〜。
    たとえ購入されたものでも、新年の歳神様をお迎えし、寿ぐ御心があれば上等だと私は思いますよ(^-^)

    外でご購入されたものは、お味が濃いめなので塩分 糖分ともに多く摂りがちになります。
    御自身でお野菜だけでもお料理なさって、塩分の排出や 糖質を素早くエネルギーに換えることをうながしてくださいね。
    そのお心がけによって、今年必ずや理想的な減量につながってまいりますからね ♪
    心から応援しています!

  • ゆうま より:

    Atsumiさん ♬
    明けましておめでとうございます☆
    今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    そうですね(*^^*)
    本当の意味で自分のことを大切にできる人は、大切な人のことも思い遣れますものね。

    今年も熱意をもって、心身ともに健やかな身体作りを目指してまいりましょうね。
    新年明けのクラスでお目にかかることを楽しみにしております ♡

  • 竹内良子 より:

    明けましておめでとうございます。おひさしぶりです。竹内良子です。
    先生のブログいつもすごくたのしみにしてます。
    素敵なご家族ですね。娘さんも息子さんも。
    お母様も。
    すごくうらやましいです。
    また落ち着いたらストレッチにいきたいです。
    実は母親が入院長くて歩けなくなったから、昼間誰もいないのは危険で要介護も4になり、施設に、はいることになりました。
    家の近くなのでいいのですが、ベストは一緒に暮らすことでした。
    また落ち着いたらうかがいますね。
    素敵なブログたのしみです。

  • ゆうま より:

    良子さん、お久しぶりです(*^^*)

    いつもブログをご覧下さっていたのですね ♪ 嬉しいです!

    お優しい良子さんのことですから、御母様のために尽力され真心込めてお過ごしなのだろうとお察しします。

    ストレッチのクラスは、いつでもお待ちしています ♪

    再会を楽しみにしていますよ(^o^)/

    御自身のお身体も、しっかりと労ってあげてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。