真似っこ

休息日!

何もしないで、身体を休めることに徹しました。

ゆっくり寝ていたので、電話をいただいた時の寝ぼけた声ったら…(^^;;    

相手にご心配をかけてしまったようです。

今日は、子ども達に送った荷物が午前着の予定なので、それさえ無事であれば今日のミッション終わり〜!ぐらいの気持ちで休息です。

時間も気にせず、先日から目論んでいたものを作って食すことが唯一の楽しみ ♪

お正月3日に息子と食べたチキンスープカレー!

こちらをもう少しヘルシーに自己流アレンジすることにいたしました♡

リーズナブルなものなので、お野菜も人参・かぼちゃ・じゃが芋が揚げてあり、ブロッコリーと茹で卵、そしてグリルしたチキンが入っているだけですが、スパイスの利かせ方が絶妙でクセになります。

けれども、こういったものは たまにいただくからこそ美味しいわけでして、いくらカレーが身体に良いといっても脂質バランスにも支障をきたします。

油と相性の良い野菜類の脂溶性ビタミンは、揚げたりしなくても、カレー自体に含まれる油で吸収を促せば良いわけですしね。

そこで、作ったのはこちら…

明日の方が美味しいのは分かっていましたが、香りにそそられて今夜さっそくいただきました ♪

ご興味ある方は 少々お付き合いくださいね (^。^)

にんにく、生姜、玉ねぎをみじんにしてココナッツオイルで炒める➡︎カレー粉を加えて香りを出す➡︎コクとうま味と栄養面を考慮してトマトピューレも加える…

ここに、昨日購入した「出雲神在ねぎ」という緑の部分も全部食べられる根深ねぎ (岩津ねぎや下仁田ねぎのようなものです) も炒めて甘みを出す…

コリアンダー、クミン、ターメリック、パプリカ、フィンネル、レッドペッパー、クローブ、カルダモン、シナモン、ナツメグ、ブラックペッパー、ジンジャー が合わさった瓶入りカレー粉をさらに加え、洋風だしと水をプラス、あらかじめクレイジーソルトでソテーしたれんこんとごぼうも一緒にコトコト…

途中、オイスターソースやら黒にんにくの調味料など入れました。(味はお好みでどうぞ)

そして、さっとソテーした脂溶性ビタミンD豊富なマッシュルームも加えてうま味アップ…

コトコトしてから火を止めて寝かせます。

人参とかぼちゃは蒸しておき…

赤とオレンジ色パプリカをソテー…

ブロッコリーは塩をふってサッと 蒸し(もちろん茹でても ♪)…

茹で卵を用意し…

昨日、鶏もも肉をボイルして余分な脂を落としてから酒と薄口醤油で下味を付けていたものに、全粒粉小麦粉少々とカレー粉を合わせたものをビニールの中でまんべんなく付くようにシャカシャカしてから、カリッとソテー…

(むね肉の方がヘルシーだとわかっていても、ここは やっぱりもも肉でしょ ♪)

時間をおいて深みが出た カレースープにすべてをトッピングしたら「ヘルシーチキンスープカレー」✨のできあがり。

カレー粉のスパイスや、にんにくと生姜、そして出雲神在ねぎという根深ねぎや根菜類をふんだんに用いたことで、身体の芯から温まったのはもちろんのこと、気血のめぐりが良くなったことを体感!

血流を改善させるためにも、痴呆症を予防するためにもカレー粉を上手に使いたいものです。

朝の寝ぼけがウソのように、身体はシャキーン!( ´ ▽ ` ) /*

自分で作ると満足いく内容になり、塩分も脂質もちょうど良くできました。

カレーに、ねぎ?

カレーに、れんこんとごぼう?

そうです。どんなお野菜でも美味しくできるカレーの強みを活かし、薬効を一度に摂り入れられる一品です。

ご参考まで(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。