習慣さがし

夜10時。駅に降り立つと、ホームが光っています。

寒いうえに、少し雨が降ったようでした。

温かいマフラーを もう一度ふんわりと巻き直し、キュッとこわばりそうな背中の力をいったん抜き、一歩一歩足をねぎらうようにして家路を急ぎました。

「宝塚って寒いなぁ…」

これは、よくあるひとり言。

「今日も、ほんまにありがとうね。」

側に居てくれそうな 父に、今日のお礼。

ふと夜空を見上げると、くっきりハッキリ⭐️ オリオン座が見えます!

先日、帰省していた娘を夜遅く迎えに行った時も、美しい夜空でした。

「あれがペテルギウスだよ。」などと話をして、小学校の時に天体の勉強を手伝ったことを思い出したり ♪…

今夜も、冬の大三角 ペテルギウス、シリウス、プロキオンが鮮明に輝きます!

「み〜あ〜げて〜ごらん〜〜よるの〜ほ〜しを〜 ♬」と小さめの鼻歌交じりに、心地よい疲労感と共に帰路につきました(*^^*)

帰宅後は、夜のルーティン。

習慣化していることをただやるだけです。

「生活は習慣の織物である」と、スイスの哲学者で詩人のアミエルが説いているのはホントその通りだなーとか思うわけであります。

良い習慣は喜ばしい結果を出すけれど、そうでないものはそれなりの結果。

帰宅後、納豆にねぎと味噌を混ぜて食べたり、野菜類(今夜はブロッコリー、自宅のほうれん草。赤かぶの浅漬け、蒸したさつま芋少々)を摂ることも習慣のひとつです。

もっと他に何か習慣と言えるものなんだろ…

考えてみたら、すぐ目の前にありました!

辞書です(^.^)

NHK 朝ドラの主人公の 「なんでだす?」じゃないけれど、私の心にこだまする「なんだろう」に瞬時に対応できるよう、常に届く場所にあります。

国語辞典は、お世話になった大〜好きな宝塚の上級生の方が、30年前に御結婚された時の引出物の御品✨

2/19で 真珠婚式なんだ❤️

そんな貴重な辞書なのに、出し入れすることが尋常ではないので、申し訳ないほどカバーだけがボロボロ💦

漢和辞典は、小学4年の時に買ってもらったもの 。

重宝しております ♡

わからないことは、即刻調べることが習慣。

無知…覚えても忘れる…馬鹿なので ♬ そこを補うためにも、これからもずっとお世話になるつもりです(^o^)/

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です