手当たり次第

腰を据えて家事に勤しむことができる日が限られています。

貴重な一日!

一刻たりとも無駄にしたくはありません。

けれど、集中力が散漫…

やることが多すぎて、気持ちが逸るわりに はかどらなかったりするわけです。

今年は 閏年とはいえ、2月は早いですもん。

きっと気がつけば弥生三月です。

今月中にきちっとしておかなければならない事は、粗雑にならないように次々とクリアしていかねば!という気持ち。

片付け物も手当たり次第片付けて…

読み物も手当たり次第読んで…

録画していた映像も手当たり次第チェックして…

そして、冷蔵庫の野菜も手当たり次第入れちゃう一品 (^o^)♬

予報通り気温が低いので、できるだけ温かくて滋養効果のあるものを…

で、結局のところは冷蔵庫の残りものを総動員!

中は、大根・椎茸・玉ねぎ・かぼちゃ・菊芋・ニラ・白ネギ・生姜・豆腐 。

そして、「かえりちりめん」も(*^^*)

お味噌汁に、かえりちりめん そのまんまドサッと(*^^*)

いりこみたいに頭と内臓取らずそのまんま ♪

お出汁も出ますし、栄養豊富。 

ほどよい大きさなので、口の中でモソモソしません。

購入後、ジッパー付きビニールを二重にしたところに移して冷凍保存していました。

白ネギは少し油で炒めたものも加えているので、脂溶性の食材も喜んでくれそうです。

酒粕と味噌を合わせて、ホカホカになる汁物でした♡

心と身体が喜ぶ食事というのは、栄養素が充実している素材あってのこと。

のびのびと活動できるように、手当たり次第の食材といえども味を楽しみながら…です。

体調を調えてストレスにも対抗できるよう、マグネシウム補給は絶対的におすすめいたします。

さてさて、昨日の娘に続き、今夜は息子からの電話待ち…

大事な用事があるそうな。

体力気力ともに、スタンバイOKです!

しっかり食べて 肝っ魂でっかくなった母親はド〜〜ンと来い!ですわ。笑

by
関連記事

コメント1件

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*)こんばんは☆
    いつもブログにおこし下さり感謝です!

    菊芋!おすすめです!
    水溶性食物繊維が豊富ですし、汁物でいただくと中に流れ出た成分も余すところなくいただけます ♪
    ごぼうと同じキク科なので芋類ではありませんが、毎日少しずついかがでしょう 。
    御義母様直伝のお味噌汁…きっと深い味わいでしょうね♡
    温かさが伝わってくるようです。
    かえりちりめんも、是非お試しくださいね ♪

    また気温が下がりましたね(^^;;
    温かなもので食卓を彩られながら、どうぞくれぐれもご自愛ください(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。