名残り

今では、ほぼ一年中出会える野菜「ほうれん草」。

旬には、走り・盛り・名残り…とありますが、我が家のほうれん草は 今まさに「盛り」の時期から「名残り」へと移り変わる段階に入っています。

昨日までの寒さにグッと耐えてきたので、 糖度アップ ♬ 栄養価もアップ ♬

その ほうれん草をサッと茹でてココットに加え、朝食でいただくことにしました。

玉ねぎを甘みが増すまで炒め、ツナ缶、ほうれん草、それに 洋風だしの素を入れたところで茹でた カボチャ&じゃが芋 をつぶして加え、適当に味付けしてから耐熱皿に ♪

プチトマトと、いつものセルロース(結着剤)無しのとろけるチーズを少しのせて 、オーブントースターで加熱します。

先日のカレードリア同様に、忙しい朝でも用事をしながら準備できますし、カボチャとじゃが芋によって気を補うことで 朝から元気も湧いてきます♡

でも、今日のように暖かくなると、自家菜園のほうれん草とのサヨウナラが近づきます。

名残りの時期を目前に、ちょっぴり寂しさを感じたり…。

今日は、久しぶりにゆっくりと穏やかに過ごした日曜日 ♪

ご一緒した方と「では、またね 。」とお別れする時も、お名残りは尽きません(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です