おっとっと

一昨日の夜中、二度の地震で目覚めました。

ベッドの横に、ヘルメットと懐中電灯(両手が使えるように頭に付けられる形。ゴムの部分は頭に掛けても首から下げても…と。)、それから軍手や履物、着替えも置いています。

不意打のごとく就寝中や入浴中に発生することも想定すると、様々な備えが必要であると再認識します。

そんなこともあり、本日は備蓄している食料品の見直し!

お昼近くに歯科でPMTCを受けましたが、直後はデリケートな状態なので ランチは少し辛抱。

その間に、自宅の缶詰類のチェックをいたしましたところ…

おぉー!

賞味期限切れてるぅ。

いわし味付

いわし味噌煮

あと少しで1年越えです^^;

これが10年も過ぎていたら、いくら缶詰とはいえ、ためらって処分も考えましたが 、まだまだカワイイもんです。笑

でも、気づいて良かった!

「いわしだけに、おっとっとやなぁ〜。」などと独り言をつぶやきながら、今日のランチメニューに使うことにしました(*^^*)

まずは、味噌煮の気分 ♬

地味なもので申し訳ございません。笑

しかし、こちら…かなり骨を強化する応援団になるのです!

いわしはカルシウムが豊富ですが、そのカルシウムの吸収を促すビタミンDや、骨の形成をサポートするマグネシウムも含まれています。

そのうえ、缶詰ですから骨ごといただけるのはもちろん、含まれる脂肪酸DHAも凝縮されています。

ビタミンB群も含まれるので、疲労回復にも良いでしょう ♪

昨日、娘が嬉しそうに「口内炎四つもできてしまったw」なんて言っておりましたが、そんな免疫力が低下しているような時こそ摂り入れるべきだと思います。笑

今回は、家庭菜園のほうれん草が名残の時期を迎えたので、サッと茹でて舞茸と炒め、そこに酒・絹こし胡麻(白)・DHAも流れ出ている缶詰の煮汁(濃い味付ですし、普段は使わないけれど) を合わせたもの を加えました。

ねり胡麻は、使いやすくて美味しい大村屋さんのものを使用 ♪  

種実類の胡麻はマグネシウムも豊富で、骨に関わる必要なミネラルがちゃんと入っています。

何かにパラパラとふっていただくことも良いのですが、ホルモンバランスのためにもゴマリグナンを効率よく摂るために「ねり胡麻」はオススメです。

上から亜麻仁油をかけると、亜麻仁油に含まれるリグナンも得られてホルモンバランスを調えるには最高。

いわしのDHAと共に亜麻仁油で、α-リノレン酸も・・・・

とまあ、きりがないのでやめますが、地味ながらも優れた一品になります。

ねり胡麻の量はお好みで。

あったかいご飯のお供にどうぞ ♬

たまには、こうして備蓄している食品を見直すことが、身体を思い遣る一品に繋がります。

それでは、今からお買い物 ♪

備蓄食品類も買い足したいと思います(*^^*)

by
関連記事

コメント1件

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)

    今宵もありがとうございます☆

    どこにいても起こりうる地震の備え…万全にしておきたいけれど、リュックの重さを考えると、如何に最小限に抑えるのか…も考えておかないといけないですよね。

    取捨選択しながらしぼって準備しなくてはと、未だ中途半端でおります。

    みほさんも、リュックがいっぱいになるタイプだと知り少しホッといたしました ♪

    気がつけば2年ぐらいスグに経ってしまいますから、時々チェックしなくては…と思いながらの、おとなしいランチでございました^o^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。