立て直し

心が萎える時…

私にもあります。

この度のように、大切な人と今生のお別れをしたとき…

この地震のように自然の猛威には抗えない無力さを再認識したとき…

本日、いつもプラス思考ですね と云われたけれど、自分は本来 「究極のマイナス思考」です。

それも、世に言うマイナス思考とは少し違うマイナス思考。

生きていると、思いがけない出来事に見舞われたり、耐えがたい苦しみを味わうことだってあります。

自分が頑張って努力したってどうしようもないことも起こります。

そのようなこともあるのです。

辛いけれど、人生修養の過程においては「さもありなん」です。

そのうえで建設的な捉え方をする…

マイナスありき…でプラス方向へと発展していく「マイナス思考」…

だからこそ喜びを見出せたり、深い感謝の念で物事を受けとめることができるんじゃないかな というのが、私の考え方。

そして、心が萎えた時は自分の力を信じて、自分のペースで 立て直しをはかっています。 

本日、書道の先生をされている生徒さんより、このような素晴らしい展覧会を教えていただきました!

「息子さんがゴールデンウィークに帰省された時に…」と、書道會に属する息子のことまでお心に留めて頂き感謝です!

素晴らしい作品が一堂に会する機会です。

早速、息子に申し伝えましたところ「行きたい!」とのこと。

5月、一緒に行くことになりました。

こうして先に楽しみがあると、俄然チカラが湧きます ♪! 萎えてなんかいられません ♪!

それから…

こんなのも。

「ピーマンのガーリックオイルマリネ」

彩りだけでも元気になれるのですが、ピーマンもニンニクも気滞 にはうってつけ。

多めのオリーブオイルで温めたニンニクのところに、カラーピーマンをどっさり!

天然塩パラパラ。

お酒少々。

心が萎えた時は 胃腸の働きも鈍るのですが、その胃腸にも良いので消化を助けますし、鬱滞した気をめぐらせます。

もちろん、免疫力を高めることだって大いに期待できます。

昨日からの熊本を中心とした地震…

余震も続いていて、雨が降るとの予報ですから二次災害がとても心配です…

被災された方々に心からお見舞い申し上げますとともに、どうか一日も早く平穏な日々が戻りますように!お祈りしております!

by
関連記事

コメント2件

  • Nishi より:

    友麻先生、こんにちは。

    大切な方が亡くなられたとき、とってもつらいですよね。
    先生はいつも明るくて、周りの人を元気にさせる魅力があって、プラス思考だと思ってました。いつも輝いてらっしゃいます。

    私も超マイナス思考です。どう転んでもプラス思考にはなれません。

    熊本の震災のニュースを見て、阪神大震災を思い出します。
    暖房がなくて、母と二人、身を寄せ合って過ごしてました。

    父も母も土曜日に亡くなったので、毎週、土曜日が来るたび、
    父母のいるところに早く行きたいって悲しくなります。

    先生には愛するご家族がいらっしゃって羨ましいです。

    愛するご家族のため、これからもお仕事や、いろんなこと、頑張ってくださいね。

    私は最近、サラダと納豆ばかり食べてますが、痩せないですー。

    先生のようなスリムな体型になるため、頑張ります。

  • ゆうま より:

    Nishiさん、こんばんは(^ ^)

    ブログにお越しくださりありがとうございます☆

    私のマイナス思考…はですねぇ、良く方に向かうために必要な思考のひとつです。

    人生は、苦しみとか悲しみがあるからこそ、本当の幸せを感じることができるのです。

    すべてはとらえ方次第 ♪

    前に進むことしかできないのですから、現実を冷静に受け入れて、考えて、自分の魂をどんどん磨いて、人生を構築していくほかないんですよ。

    何でも悪い方に考えて深みに陥るのは、建設的ではありませんものね。

    どんな境遇でも、私はいつも感謝の心で過ごしています。

    きっと…だから元気なのかもしれないですね 。

    だって、「はい、あなたよく生き抜きました!魂を磨けましたね!では、このたびの修行はひとまずこれにて終了です!」という段階に到達しなければ、お役目を果たさずして終えることはできません。

    途中で放棄したら、振り出しに戻ってもっともっと大変な修行が待っているかもしれません。

    両親を介して此の世に生を受けられたのは、今の身体があってこそです。

    お互いに、大切にいたしましょうね(^ ^)

    きっと、ご両親が見守ってくださっていますよ ♪

    Nishiさんの笑顔と真心があれば大丈夫❣️

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。