アウトプット

辛い思いを心に溜め込んで鬱滞した心で過ごすと、身体のバランスを崩すことになります。

話を聞いてもらって胸の内をスッキリさせると、少しは心も晴れましょう。

原因となるストレッサーは、環境的・生理的なものから、社会的・心理的などの人間関係も含まれますが、身体に悪影響が出る前に対処することが大事です。

大変な避難所生活を送られている方々の様子を報道で見るにつけ、辛く苦しい思いを吐露させてさしあげないと、疲労の蓄積どころか 神経系・ホルモン系・免疫系に大きな打撃を与えることになってしまうと危機感をもちます。

本日…

大病の宣告を受けながらも、多量の飲酒と喫煙の習慣を改めるお気持ちがない御主人様に対して、悶々とする時間をお過ごしの生徒さんより、こういう場合どのように対応していくことがベストなのでしょうかとご相談を受けました。

今日は欠席しようと思われたそうですが、身体を動かす方が良いとご判断され、ご受講後に目を潤ませてお話しなさいました。

こうして人に聞いてもらうことで心が晴れるのなら、アウトプットするのは本当に大切だと感じます。

ため息をついて落ち着かず、鬱々とされたご様子から、肝気が伸びやかに流れない「肝気鬱結」…

気の巡りを良くして滞りをなくす「理気解鬱」の爽やかな食材も良いけれど、人に聞いてもらうことが先ずは一番。

身体をできるだけ正常に保てますようにと願います。

カウンセラーのようにご相談に応じて助言することが多い私でも、思いをアウトプットしたい時はあります。

けれども、相手に余裕のない時や 相手がいない場合…自分で判断して処理するほかありません。

こうして、文字に著すことも一つの方法なのです。

そんなことを考えていた矢先、一言のメッセージで心洗われました。

いつも、ここぞの時に名言をプレゼントしてくれる人物とのやりとりから…

思いをアウトプットしても、柔らかく受けてくれることに感謝です。

本日お贈りいただいたこの割引チケットも使わせていただいて、佳い時間を分かち合うことを心待ちにしています ♪

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です